日本からハワイへ。キレイな海と山に囲まれて。
by yukari_hawaii
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
Exciteなこと
おいしいこと
おしゃれなこと
愛犬シンバ
学校で
どうでもいいこと
新しい発見
天気の話
スポーツ
いろいろ
マウイ旅行
アフリカ旅行
ラスベガス旅行
カウアイ旅行
ハワイ島旅行
カナダ旅行
台湾旅行
ヨーロッパ旅行
日本旅行記
妊婦生活
ママ日記
アウトドア
家族ネタ
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
ライフログ

Come Away with Me


ブローチ


ショパン名曲100


ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
画像一覧

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Blackout 停電です!!

2008年12月26日。

恐らくこの日は忘れられない一日になるでしょう。

25日のX'masディナーを26日にしたため、我が家は午後から家族で料理の支度。仲の良いお友達数人も招待していたためWiiなんかやりながらおつまみを食べてゆったりとした午後を過ごしていた。

さてさてもうすぐディナーもできるかなっって時間。

突然家の中の電気がパチパチし始め。。。外は雷が大きくピカピカ、ゴロゴロ。

これはあやしい!と思った私はすぐにロウソクを探して集め、火はどこだったかな?とうろうろしていたところに、バチっ!という大きな音と共に停電。

真っ暗!

そう、まさかの!いえいえ、ハワイではわりとよくある停電です。でも夜は珍しい。

雷が大嫌いなシンバは狂いそうになりながら家の中をいったり来たり。

外を見るとなんとこの一帯が真っ暗。近くのカハラホテルまで真っ暗!
えー、ホテルも?!

オーブンで焼いていたローストビーフは当然ながら生焼けでどうすることもできず。。。。

しょうがないからBBQセットで料理再開。

9人の大人と2人のBabyがロウソクの火で夕食を食べました。↓ムーディーだけど暗いよ!
e0047250_7455413.jpg
2,3時間かなーと思った停電はなんと朝まで続き、友達は信号もついていない道をドライブして帰りました。

次の日、すべてが明らかになったのだけど、雷が島の2つの大きな発電塔に落ちたため、オアフ島全部の電気が端から順々に消えていったみたい。

信じられないことにワイキキのホテルも町も信号すら全部停電。

日本じゃありえません。

そして、この停電になんとアメリカの次期大統領、オバマ氏がいた。
カイルアの豪邸でがっちり守られていたオバマファミリーだけは緊急で電気をつけてもらい何にも問題はなかったみたいだけど。

ラジオではたまたま船に乗っていた男性が船からオアフ島を見ていて、突然島全体が真っ暗になったからびっくりした!”島が消えた!と言っていたらしい。

ものすごくめずらしいこの事件。

スーパーでは食べ物がだめになって大変なさわぎ。エレベーターにたくさんの人が閉じ込められたり、救急車の音が鳴り止まなかったり。

とにかくロウソクは常備!をあらためて感じた一日だった。
[PR]
by yukari_hawaii | 2008-12-26 07:51 | 天気の話

ホノルルシティライツ

今日は12月25日。Chiristmas

アメリカでは日本のお正月のように家族が実家に集まりターキーを焼いて過ごす。ツリーの下に置かれたたくさんのプレゼントを開けてみんなで楽しむビックイベント。

日本と大きく違うのは、”家族の日”だということ。
大学や仕事で地方に行った者はこの時期ばかりは実家に帰る。日本のようにクリスマスまでには誰かいい人を探して、、、なんてカップルの日みたいな雰囲気は微塵もない。

我が家は仕事の関係上、翌26日に家族のディナーをすることにしたため今日はホノルルシティライツへイルミネーションを見に出かけた。
e0047250_7292063.jpg
空いてるかと思いきや、会場はたくさんの人で賑わっていた。
e0047250_7302787.jpg
正面のツリーは大きくてハワイらしくてとてもキレイなのだけど。。屋内の飾りはちょっといまいち?だったかも。オーナメントの飾り方があまりにもザックリ、おおざっぱで。。

さすがハワイ。それでもこうやって町でイベントをするのはとてもいいことだね。
[PR]
by yukari_hawaii | 2008-12-25 07:23 | Exciteなこと

マリーナのイルミネーションパレード in ハワイカイ

ハワイカイのマリーナ沿いのお友達の家から。
今日は海の上のイルミネーションパレードを見てきました。

ここのマリーナには自家用の船を持っている人が多く、クリスマスの時期にはそれぞれが工夫を凝らしたデコレーションで船を派手に飾る。

キレイに光った船がたくさん海の上をパレードするから結構圧巻。
e0047250_7163015.jpg
みんなすごい盛り上がってて船からMerry X'mas--!!て大声で叫んだり踊ったり。
e0047250_7173247.jpg
ハワイでやっているイルミネーションイベントでは一番面白かったよ!
e0047250_718461.jpg
ハワイカイに2年も住んでいたのにそしてハワイに来て4年にして初めて見た水上パレード。

東京ディズニーシーのミニバージョンみたいで楽しかった。
パレードフロントのお友達の家には毎年通いたいと思います。
[PR]
by yukari_hawaii | 2008-12-20 07:11 | Exciteなこと

パイナップルエクスプレス @DOLE

今日は男の子を持つママたちの会のイベントでドールのパイナップルエクスプレスというチューチュートレインに乗ってきた。

ノースへ続く長くてまっすぐな道。別世界へ行くような感じ。運転中の車窓から(危ない!)
e0047250_1423220.jpg
一般は大人一人$10。カマアイナ&ミリタリーは$7。4歳以下は無料です。出発!
e0047250_14241928.jpg
パイナップル、バナナ、またパイナップルで広い大地。。という感じの風景は本当にのどかで何にもな~い。という感じ。時間も20分近くかかって結構長いけど、子供連れだったら一度乗ってみるのはいいかも。降車後にもらえるパイナップル、おいしかった~
e0047250_14261374.jpg
もちろん、お店でパイナップル入りのアイスクリームを食べてお弁当食べて帰りました。
[PR]
by yukari_hawaii | 2008-12-17 14:19 | いろいろ

ホノルルマラソン 2008

マラソン当日。明け方少し雨が降ったようですがその後はほとんど晴れて良かった!

出場予定の友達の応援に家から一番近いカラニアナオレ沿いに行ってきた。
e0047250_14131989.jpg
ここのコミュニティが応援者用に用意してくれたジュースとクロワッサンを頂いて”ガンバレー。ガンバレー”と応援する。K-1とマラソンの応援は結構気合が入ってしまうみたい、昔から。

私があんまり大きい声で”ガンバレー”って叫ぶものだから、近所の白人さんたちが集まってきて”何て言ってるのか?どういう意味かって?”みんな聞いてくる。

なのでレクチャーしてあげた。そしたらみんなちょっとなまりながらも”ガンバッテー”と日本語で叫びだしてちょっと面白かった。いいね、応援て。

走った皆さん、本当にお疲れさまでした(^^)
[PR]
by yukari_hawaii | 2008-12-14 14:06 | スポーツ

Baby Shower

今日はお友達R夫妻の1月に誕生予定のBaby Showerを主催しました。

早いものでもう来月が出産予定日の彼女。お腹もだいぶ大きくなってました。

アットホームで楽しいパーティができて良かった!
唯一、写真を撮り忘れてしまったことが残念。今度Rにリンクさせてもらって載せまーす。
[PR]
by yukari_hawaii | 2008-12-13 14:01 | Exciteなこと

大雨です!

ここ最近ものすごい大雨が続いています。

スコールのような激しく、風もある嵐のような天気が一日中続いたり。。

ここ数年、冬のハワイはちょっと異常気象です。
今の時期来たらビーチも行けないし外を歩くことすら難しい。

これは12日の新聞、ホノルルアドバタイザーの一面。女性がボートで救出されている。
e0047250_13551522.jpg
ノースのハレイワが洪水になって車が埋もれたり大変なことに!早く復旧しますように。
e0047250_13553487.jpg

[PR]
by yukari_hawaii | 2008-12-12 14:00 | 天気の話

ホノルルマラソンエキスポ

今日はお友達とホノルルマラソンのエキスポに行ってきました。
e0047250_13464647.jpg
そう、ゼッケンを取りに。。。
フラダンスのパフォーマンスをやってました。会場内は日本人だらけ?という感じかな。
e0047250_13473377.jpg
ゼッケンはもらったのですが、今回は(も)出場できなそうです。
10月末までぼちぼち練習してきたマラソン。でもここにきて健康上の問題で今年は見送ることにしました。(重病とかではないので心配ご無用です。)

トレーニングも日本滞在中の11月はあまりやってなかったしね。
申し込みしてくれたR、ごめんね~。みんな走れなくて。

残念ですが、またの機会は張り切って練習してしっかりきっちり走りたいと思います。
日本から私と一緒に走ってくれる友達募集です。再来年あたり。
[PR]
by yukari_hawaii | 2008-12-11 13:42 | スポーツ

会社のX'MAS PARTY @ワイアラエゴルフクラブ

毎年恒例の会社のX'MASパーティはワイアラエゴルフクラブのイベントホールでした。
e0047250_13315270.jpg
クラブはキレイに飾られていてお菓子で作られた大きな家なんかもあって雰囲気あり。
e0047250_13351210.jpg
が、会場内は経営者S氏のお気に入りのテクノが流れたり、飲みすぎDJでかなり面白い雰囲気になってました。こちらは、前菜の一品。皆さん、一年お疲れさまです。
e0047250_13353133.jpg
若干生まれて2ヶ月のTくんにキスの嵐の息子。しつこすぎます。
e0047250_13403292.jpg

[PR]
by yukari_hawaii | 2008-12-06 13:30 | おいしいこと

またもKホテルにて

ただ今アメリカの人気ドラマ”LOST"の撮影がハワイで再開されているようです。

そんな中、THE KAHARAのPULUMERIAに朝食を食べに行ったら、主演の一人、サイード役の方がいました!

隣の席でした。

息子をチョロチョロ遊ばせて、会話できないかな~なんてやったものの全く絡まず。。

元軍人役の彼はTVではマッチョな感じですが、実際は引き締まった体にスリムな体型。ものすごい勢いで朝食を食べた後は流暢な英語で電話してました。

ドラマでのあの強いなまりは演技だったなんて!さすが俳優さんです。

このドラマ、長すぎるけど面白い!見てない方は是非見てみて!
[PR]
by yukari_hawaii | 2008-12-05 19:11 | Exciteなこと