日本からハワイへ。キレイな海と山に囲まれて。
by yukari_hawaii
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
Exciteなこと
おいしいこと
おしゃれなこと
愛犬シンバ
学校で
どうでもいいこと
新しい発見
天気の話
スポーツ
いろいろ
マウイ旅行
アフリカ旅行
ラスベガス旅行
カウアイ旅行
ハワイ島旅行
カナダ旅行
台湾旅行
ヨーロッパ旅行
日本旅行記
妊婦生活
ママ日記
アウトドア
家族ネタ
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
ライフログ

Come Away with Me


ブローチ


ショパン名曲100


ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
画像一覧

<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Babyちゃんはアメリカ人

e0047250_756332.gifアメリカで子供を出産すると、Babyはアメリカ国籍を取得できるというのは周知の事実。

ということは私の息子もアメリカ人にもなっちゃうようだ。
最近では国籍欲しさにハワイに妊娠後期に来て出産する人も多く、ロコの病院関係者からはマナーの悪さにブーイングも起こってるとか。

飛行機おりてスーツケース持ったまま”子供を産みたいんですけど”ってアポなしで来る非常識な人もいるっっていうからそりゃぁぁ、いけません!

ところで本日、日本領事館で出生届を出してきた。

今週届いた出生証明書を添えて私達の戸籍に入籍する。
書類がそろわなくてドキドキしたけど、無事できてよかったわ~

私にとっては日本国籍をとり忘れちゃうことの方が大問題☆

そしてその後、Babyのアメリカパスポート取得の手続きへ。

ここでカルチャーショック!!
申請はダウンタウンの郵便局で行った。
まず、郵便局の一角でできちゃうことが普通に驚きだが、、、、、。

もっと驚いたのは、突然郵便局員に”両親、右手を上げなさい”と言われ、、、
その後”あなたの申告した内容に、うそ偽りはありませんか?そしてそれを誓えますか?”
夫:"Yes"
私:わけがわからずまねして"Yes"...... (この間2人とも右手は上げさせられたまま)

はっとして気づいた。そうかぁ~これはキリスト教式誓いの儀式なんだ~と。
よく大統領なんかが左手を聖書の上に、右手を上にあげて公衆の面前で誓約をしたりするけど、まさかこんなところで(郵便局の一角)で不意射ちをくらうとは!!

びっくりした~☆

Babyのパスポートといっても、書類を提出するのは親なわけでいわゆる代筆になる。
本人の代理を務めるいじょう、申告に偽りがあってはいけないということなのだ。

それにしても予想していない儀式にビックリ@ アハ(^^)!
[PR]
by yukari_hawaii | 2007-06-29 07:31 | ママ日記

1ヶ月健診 ~医者は患者が選ぶ~

今日は1ヶ月健診で小児科医のもとへ。

こちらでは患者が医者を選ぶのが当たり前。

どんな症状でもすぐに薬を出すタイプなのか、自然療法を薦めるタイプなのか、いわゆる医者個人の哲学みたいなところを事前に聞いてみる。
24時間医療体制はどうなってるか??、どれだけ専門知識に精通しているか?などを面接で確認する。あとはどんな雰囲気の人かパーソナリティをチェック!

納得して選んだドクターに我が子を預けるというわけだ。
通常、一度決めたら同じドクターに19歳まではずっと診てもらうというのが習慣。

私達も小児科医を選ぶのに5人のドクターと面接をした。
日本のような大病院システムとは違い、アメリカではドクターが個々にオフィスを構えているから足を運ぶのにはちょっと苦労がいるけど。。

そして決めたDr. L。
ER(緊急ルーム)などの担当も務めた信頼できるドクターだ。

ところで本日の健診結果。
"He is doing well!" 順調です☆
[PR]
by yukari_hawaii | 2007-06-26 08:12 | ママ日記

今日で1ヶ月☆☆☆

e0047250_18285578.jpgBaby誕生から1ヶ月が経った。
ママ業って本当に忙しい。
そして母乳育児って本当に大変。<痛~いです>

毎日が朝から晩まであっという間に過ぎてしまい、寝かしつけに追われる日々。気づいたら1ヶ月。e0047250_12532912.jpg

慣れるまでにはまだまだかかりそうです。
1ヶ月の記念に会社時代の後輩が手作りしてくれたママ&ベイビーレイをつけて
お庭でパチリ☆

これ、手作りですよ~。
すっごいすっごいカワイイ(^^)
[PR]
by yukari_hawaii | 2007-06-22 18:25 | ママ日記

スリングに入ってね☆

e0047250_18175474.jpg最近なかなか寝ないBaby
抱っこしているとおとなしくはなるものの、ベッドに置くととたんに
おぎゃぁぁぁ~
一日中泣いていて抱っこする手がプルプル。。。背中も腰も限界に。

というわけで、カハラモールのKAHALA KIDSで知人がイチオシの
スリングを買ってみた。
<写真>初スリングは上々だったものの。。おちょぼ口、とがらせてます
[PR]
by yukari_hawaii | 2007-06-18 17:37 | ママ日記

じいじの言葉

ハワイで子育て。

こちらに家族がいない身としては手伝いに来てくれた母が唯一の頼みの綱。
特に今は 新生児 VS 新米ママと あって毎日がいっぱいいっぱい。

母が来てくれなかったら今頃2人で餓死寸前?!なんて。
毎回栄養を考えた食事を作ってもらい、ありがたい限りです。。。

日本で待機中の父アキオにとっても、”初孫”になるBabyちゃん。
そしてその初孫の写真を初めて見たじいじの言葉。

開口一番こう言った。
”いや~、宇宙人みたいだねぇぇ☆”

う、宇宙人て。最初の感想がこちら?? 今回も”アキオ節”炸裂でした、、、。
[PR]
by yukari_hawaii | 2007-06-17 12:47 | ママ日記

Wow,Bigセール!!

Babyの2週間健診。

本日6月5日は実はもともと私の出産予定日。Babyちゃん、やっと世に出る予定日に到達した~

Babyを連れての外出は検診の時だけで今回が2回目。
お出かけついでにちょっとだけアラモアナSCへ。

なんとこの時期いわゆる有名ブランドが一斉にセールを開始している!

今日はGucciがセールをやっていてなんと定価の30%~50%近くまで値引きされていた。お店としてはあまり公にSALEとうたいたくないため、一瞬わからないがちゃんとSALE棚ができていた。

直営SHOPが大セールをやるって日本では基本的にはないですからねぇ。

日本人、いっぱいいますね~
SALE効果でお店の中はお客さんでごったがえしていた。

その他にも耳より情報等としては、、、
プラダ・フェラガモなどがSALEを行ってるし、BALLYも開始するとか。
Diorなんかも始めるのかしら。。。。

6月上旬のハワイ旅行はタイミングが合えばすごーくラッキーかもしれませんね☆
[PR]
by yukari_hawaii | 2007-06-05 07:15 | Exciteなこと