日本からハワイへ。キレイな海と山に囲まれて。
by yukari_hawaii
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
Exciteなこと
おいしいこと
おしゃれなこと
愛犬シンバ
学校で
どうでもいいこと
新しい発見
天気の話
スポーツ
いろいろ
マウイ旅行
アフリカ旅行
ラスベガス旅行
カウアイ旅行
ハワイ島旅行
カナダ旅行
台湾旅行
ヨーロッパ旅行
日本旅行記
妊婦生活
ママ日記
アウトドア
家族ネタ
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
ライフログ

Come Away with Me


ブローチ


ショパン名曲100


ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
画像一覧

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ココナッツ狩り

うちの庭にはココナッツの木がいくつか生えている。
最初はやしの木かなーと思っていたが、気づくと地面に小さな実が、、、。

そしてこの実はいつの間にかグングン成長していくのです。

”落下したココナッツの実が頭にぶつかって死んだ人は、サメに食われて死んだ人よりも多いのだ~"と、どこから仕入れたかわからない怪しいデータを自慢する夫。

つまりココナッツの実はじつはこわーい凶器になる。
そんなこんなか先日、庭師がココナッツの実を刈りにやってきた。

腰に皮ひもをかけて、、、おさるもビックリ!スルスルと上手に登っていく。
あまりの俊敏さに目を奪われてしまった。そして、これまた冗談かと思う形をした、海賊が持っていそうなカマでバンバンッと見事な手さばき☆ パチパチ
e0047250_16485038.jpg大きな葉っぱもお茶の子さいさいてな感じで切り落としていく。家の中からじっと観察していると、バサバサココナッツが落ちてきて。なんていうか、、感動。

妊婦じゃなかったらせめて木の登り方だけでも教わりたい心境なのでした (^-^)
[PR]
by yukari_hawaii | 2007-01-31 16:24 | 新しい発見

オアフ島の西へ ~ハワイの持つ別の顔~

今日はカナディアン2人とオアフ島の西へドライブに出かけた。

H1から93号線に移り、とにかく西へ西へ。車で行ける最西端を目指した。西はワイキキやハワイカイと全く雰囲気が違う。ネイティブがたくさん住むエリア。

もともとは彼らの島だった場所に、外から日本人や外国のお金持ちが入ってきて東のエリアを占領してしまった。この地域にビーチの上でテント暮らしをせざるを得ないたくさんのネイティブホームレスとして追いやられてしまった。

ホームレスといっても日本のように中年男性が一人で住んでるわけじゃない。小さな子供をたくさん抱えた家族が、ガスも明かりもないところで細々と生活しているのだ。

この問題はハワイの新聞で何度も取り上げられていた。
アメリカで行われたあるアンケートで、ハワイは”住みやすい町”ベスト100位にも入らなかったそうだ。なのに”貧富の差が激しい町”ワースト10位以内にランクインした。

日本人が持つハワイのイメージ”楽園”。”楽園”というのは外から来てある程度の経済力を持った人が温かくて自由でのんびりした町として作り上げた、”たった1面”に過ぎないのかもしれない。古くから住む原住民の生活を自分のエゴのためによそ者が奪ってはいけないのだ。(私自身もその一人かもしれないのだが、、、)

ビーチに張られたたくさんのテントを見たとき、なんだか切ない気持ちになった。
e0047250_17464569.jpg

西の果ての海にて。かなり古風なこのポーズで妊婦グラビア?
e0047250_17482952.jpg

一緒に行ったカナディアンのK&K。ビーチでフットボール遊び。
e0047250_17502075.jpg

水平線に沈みゆく太陽。サンセットの美しさはハワイの自然の美しさの象徴。
e0047250_17513856.jpg

[PR]
by yukari_hawaii | 2007-01-24 15:34 | 新しい発見

激安に驚き!

マカプ岬でホエールウォッチングを楽しんだ日の午後、ゲストに付き合ってアラモアナショッピングセンターをぶらぶらした。

そして、衝撃的な激安アイテムをゲットできちゃった~

前にブログで紹介したRUEHL No.925
アバクロホリスターアダルトラインとして誕生したというこのお店でなんと破格の大セールをやっていた。一番奥の部屋にニットを中心としたお部屋があって、そこにあるのはすべてな・なんと$12.95(約1,500円!)

普通平均1万円はするものたちが、この値段です!!
しかも100%カシミヤのセーター($198=約2万円3,000円)も$12.95
耳を疑う激安価格にもちろんのせられて何点か購入。もともといいものだから素材もしっかりしていて文句なし。

それにしても、アラモアナのアバクロ&ホリスターはセールをしないことで有名ですが、RUEHLはどうしちゃったんだろ?逆に心配になる”大盤振る舞い”
[PR]
by yukari_hawaii | 2007-01-22 22:42 | Exciteなこと

クジラの季節! ~マカプ岬ハイキング~

今日はホエールウォッチングを兼ねて皆でハイキング☆

懐かしいハワイカイのエリアを通って、マカプ岬へ。最近キレイに整備されたマカプは初心者向けのハイキングスポット。1~3月はたくさんのクジラが見えることで有名だ。

海が見えたらすぐクジラを発見!潮を吹いたところをじっと見ているとジャンプしたり、テールアップ(しっぽをもちあげる)したり、、、
距離は若干遠くてもちゃんとそこにいることがわかり大興奮。
e0047250_13265268.jpg

植物はとても乾燥していて、サボテンなどがたくさん生えている。マングースもいる
e0047250_13282944.jpg
シンバもこのとおりウキウキ☆妊婦の私はすでに息があがってシンバに引っ張ってもらう
e0047250_13302176.jpg
頂上からのウサギ・バードアイランド。絶景+クジラのパフォーマンスは見もの!
e0047250_13315396.jpg

[PR]
by yukari_hawaii | 2007-01-22 11:02 | スポーツ

サッカー観戦&ワイケレアウトレット

今日は夫の誕生日☆
昨晩はカナディアンと自宅でBBQをした。みんな深夜までよ~く飲んでました!
こういう時妊婦ってソンねぇ!って思う。酒飲みじゃないくせにたまーに飲みたい衝動に。

ところで本日は夫のサッカーの試合を見にWAIPIOまで行ってきた。
WAIPIOワイケレアウトレットのすぐ近く。とっても広い競技場だ。
結果は3-2HONOLULU GOLD(→夫のチーム)の勝ち!ワーイ!!
誕生日にうれしい白星ね☆

その後はカナディアンとランチ&ワイケレでショッピング。マタニティウェアをGET☆
e0047250_10565935.jpg

[PR]
by yukari_hawaii | 2007-01-21 10:46 | スポーツ

ワイキキビーチ

ワイキキビーチ。今日もたくさんの人でにぎわってます!
e0047250_10392435.jpg
実は今バンクーバーからゲストが5人遊びにきている。

カナダでは今年は雪がたくさん降ったり、真冬に大きなハリケーンが何度も来てスタンレーパークの木をなぎ倒し、大きな被害があった。カナディアンにはハワイの太陽と暖かいビーチが何よりもうれしいみたい。e0047250_1040189.jpg
e0047250_10401544.jpg
[PR]
by yukari_hawaii | 2007-01-20 10:35 | Exciteなこと

It's a boy!

昨日から妊娠6ヶ月目に入った。
そして、前回の超音波でBabyは男の子と判明!

現代の医療ってすごい。4Dと言って立体的に赤ちゃんが動いている映像がLIVEで見れて、良いショットを写真にしたものをCDにコピーしてくれる。

もうすでに顔がはっきりとわかり、夫に似たのか額は見事なまでのM字の富士ぶたえ。眉毛も下がり気味でどうみても私には似てない気がするのだが、、、。

それにしても現在の重さ300g程度。なのにここまでしっかり機能ができているとは生命の神秘ですね~ 足をバタバタさせたり、片手をほっぺたにあてたり、Babyなりに今日という日を楽しんでいるらしい。

Baby.comではあの後Babyの大きさは、大きな玉ねぎ→大きなスイートポテト→小さなズッキーニと変化していった。今週から例えがなくなった。そろそろ野菜で例えるのもつらくなったのだろうか。e0047250_1721240.jpg

ところで、満5ヶ月・6ヶ月目の初めにしてはお腹が大きすぎる気が。

先日私より2ヶ月進んでいる方と並んだら同じ大きさだった。

Big Boyでは?とちょっと不安☆
[PR]
by yukari_hawaii | 2007-01-17 16:48 | 妊婦生活

クレームつけるのも体力がいる

もの申させてもらいます

日本食が買える”△△屋”(アラモアナ・MECY'S横)で先週の木曜日お豆腐を買った。そして見事に腐っていた、、、。

お豆腐って普通1丁150円前後だろうか。
このお豆腐は$2.30つまり1丁250円くらいでやや高い。でも滑らかでおいしい。
そして売り切れると次に入るまでなかなか買えない。今日は入荷したばかりかいっぱい積んであったため3丁一気に買った。

しかもこちらの豆腐は不思議なことに賞味期限が異様に長い。
2月6日までで賞味期限も十分!

ところが翌日、料理をしようとお豆腐を空けたら”くさい!!!””オエ”ッとくる臭い
触ったらバターみたいにねっとりと粘りが出ていて確実に腐っているではないですか!?
念のため、もうひとつオープン。”これもーー!”最後のひとつ”ええっ。これもーーーー!!”

というわけで、3つとも見事に腐っていた。(涙)
日本では考えられないのだがこれがハワイの食品業界のすごいところ。
常夏でそうとう気温が高いため輸送や運搬の際にいたむことがよくあると聞くが、、、。

賞味期限が1年切れた納豆を買って、かつ食べてしまった私も今回ばっかりは怒り収まらず。(←この方がすごかったと人は言う)たまらず△△屋に抗議の電話。

が、しかし今回こちらの弱いところはレシートを捨ててしまったこと。
証拠がなかったら取り合ってもらえないのは普通だ。でも、クレジットで支払った履歴から探してほしいと頼んだら、意外とあっさり調べてくれた。

合計$7ちょっと。800円近くかけたお豆腐を一口も食べれなかったら悔しいことこの上ない。しばらくするとマネージャーから電話がかかってきた。

マネージャー:”あのー、クレジットの履歴でお客様がお買い物された確認はとれましたが、お豆腐はみつからないのです、、、。”そしてマネージャー、とんでもないことを言った。”お客様がおっしゃっているお豆腐はもう取り扱っていませんので、どこか他のお店とお間違いではないでしょうか?”

私:”はい?それはありえません。私、確かにそちらで買いましたから!”
挙句の果てには軽くうそつき呼ばわりである。名誉挽回にもっと詳しく説明したら、突然”折り返します”と言われ、、、、。

5分後、同じマネージャーから謝罪の電話が。確かに入荷していて販売もしている。今度はかなり丁寧な口調でいつでもこちらへ来て返金か新しいものを差し上げますので、業者にも管理をきちんとするよう、きつく言っておきます。と。

そんなわけで今日無事に返金してもらったのだが、こんなやりとりが成立するのも日本の会社だから。アメリカのスーパーでは”腐ったものを買ったあなたが悪いでしょ!”という対応。それがたとえ密封されていたとしても。

それにしてもクレーマーにはなりたくない。そうとう疲れます、、、。
[PR]
by yukari_hawaii | 2007-01-16 16:02 | 新しい発見

Krispy Kreme Doughnuts!

今日の夕方マウイ島から帰ってきた友人。
なんと揚げたてのクリスピー・クリーム・ドーナッツを買ってきてくれた。

空港からの帰り道、直接私の家まで届けてくれようとしていたのだがタイミングが合わず。作りたてを逃しちゃ~いけないと、電話して自ら受け取りに行ってきました。

やっぱりオリジナルが一番おいしいらしい!本当に柔らかくて最高☆

日本にもついに新宿にオープンしたうわさを耳にしたがハワイでも上陸当初はすごい人気で他島から来た人がお土産用に買い占めて、一時飛行機はドーナツだらけだったとか。
e0047250_18215098.jpg

[PR]
by yukari_hawaii | 2007-01-15 18:25 | おいしいこと

SONY オープン! ☆2007☆

1/8-14までアラワイゴルフ場で恒例のSONY OPENが開かれた。

ハワイに来て始めたゴルフ。
今まではTV番組の中でゴルフ中継ほどつまらない番組はない!とお子様級に思っていた私だが、自分がゴルフの楽しさを覚えたらあ~ら不思議とゴルフを見るのも楽しくなる。

ということで1/12・13・143日間連続で行ってきました。
本当は一日$15もするチケット。
ラッキーなことに自宅のポストに投函された券や知り合いから頂いた券で1度もお金をはらうことなく入場できた。しかも家から歩いてすぐのゴルフ場。

それにしても自宅前の道路はゴルフ観戦のお客さんの車がずらっと路駐でビックリ!
本当に家の入り口以外車で埋め尽くされていて道路が異様な光景に。

私達は水とタオルだけ持って歩いていき、12番ホールのわきから入って観戦。
ゴルフ上にはカメラ・携帯は持ち込み禁止。しかもプレイヤーが打つときは絶対に静かにしていなければならない。

スタッフが"QUIET PLEASE"という看板をかかげたら歩いていてもストップ。

12日ミッシェル・ウィーのショットを見れた。
とにかく彼女は大きい!男性に負けず劣らず巨人が歩いてるかのよう。でも顔はすごーく小さい。モデル体系という感じだが、さすが鍛えられた腕はたくましかった~
日本の丸山茂樹を追って応援したが、振るわず最終に残れず、、、。

13日ハワイ出身のまだアマチュアの16歳。Tadd Fujikawaのプレーが印象的。前日にアルバトロスを決めた!背がとっても小さいのに素晴らしいプレーで地元ハワイのファンを沸かせた。テレビではYoung Tiger Woodsと絶賛されこれから注目されること間違いなしの少年だ。

14日はなんと一人で観戦してきた。(けっこうはまってます)
優勝戦に絡む4人を中心に見て回ったのだが、彼らのティショットは信じられないくらい遠くへ飛び美しいの一言につきる。優勝はPaul Goydos☆

それにしてもゴルフ場でプレーヤーを追っかけて見て回るのも楽しいもの。日本からもTVがいっぱいきていた。時々吹く海風を肌で感じながら芝生に座ってゴルフ観戦もいいものだと思った。
e0047250_17563894.jpg

[PR]
by yukari_hawaii | 2007-01-14 17:37 | スポーツ