日本からハワイへ。キレイな海と山に囲まれて。
by yukari_hawaii
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
Exciteなこと
おいしいこと
おしゃれなこと
愛犬シンバ
学校で
どうでもいいこと
新しい発見
天気の話
スポーツ
いろいろ
マウイ旅行
アフリカ旅行
ラスベガス旅行
カウアイ旅行
ハワイ島旅行
カナダ旅行
台湾旅行
ヨーロッパ旅行
日本旅行記
妊婦生活
ママ日記
アウトドア
家族ネタ
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
ライフログ

Come Away with Me


ブローチ


ショパン名曲100


ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
画像一覧

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

逃走癖

ハワイから愛犬シンバくん事件簿です!

夫の話によると今朝こんな事件が起こったそうだ。

コミュニティの管理人ジミーからの電話で起こされたのは朝7時くらい。
しばらくしてジミーハワイカイゴルフコースのメンテナンス担当が我が家に現れた。

そこに連れられてきたのは、、、、ひもで縛られたシンバ。 ??
昨日の夜確かにゲートの中で寝てたよね?

どうやら玄関のゲートがしっかり閉まっていなかったのか、シンバが自力で開けたのか(不可能)うっすら開いたところから逃げ出し、ハワイカイゴルフコースを走りまわっていたようだ。

ゴルフ場の人もコースをかけまわるシンバを捕まえるのに一苦労。
早朝のウォーキングしている人にもシンバの暴走は多数目撃されたそうで、ちょっとした話題にもなったようだ。なにせ、うちの犬、熊並みに大きいですから。

ところでこの逃走癖、今に始まったことではない!

東京・吉祥寺在住の頃、三鷹警察2度ほどお世話になったことがある。立派な前科があるくせもの3歳。井の頭公園を白熊が猛ダッシュしてたらちょっと驚くだろう。

そんなシンバのおかげか?数日後に、”犬はリードにつけて歩きましょう”っていう大きな看板が公園に出現したときの、私たちの気持ち、わかります?それ、うちの子が原因です、みたいな。

ハワイに来てからもとどまることを知らぬ逃走癖
わずかなチャンスを見逃すわけもなく、過去4,5回は繰り返してます、、、確実に。
ゴルフ場の池をバシャバシャッ突っ切り、どろんこで右へ左へ!ゴルフ場をああいう使い方する人、(犬)初めて見た。あなたの庭ですか?!

シンバくん、ゴルフ場はゴルフするところですよ!(怒)
e0047250_0392716.jpg写真はハワイへ引っ越してきてすぐの頃、反抗期まっさかり。 

お説教しても、この通り上の空。
2005年11/17の日記より。
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-10-26 00:03 | 日本旅行記

甘い梨に夢中

ハワイへ引っ越してからたまに思うこと。

季節がほしいな。。。

ハワイは長~い夏と短い冬もどきの2シーズンしかないと言われている。
この短い冬もたまに薄手のセーターがあれば十分という程度。
そういえば沖縄の友達も ”沖縄もそんな感じ”って言ってたなぁ。
快適な限りなのですが...

ところで、日本は秋真っ盛り。
秋刀魚がおいしい。くりや柿やぶどうもおいしい。
でも、やっぱり秋のはサイコー!

ちなみに最近父のお友達の農家の方から送られてきた、長野産の梨。

今までの人生で一番甘くておいしい!

って本気で豪語できるほど。四季のある日本で、それぞれの時期に最高の素材を食べることほど贅沢なことはありませんね!食べ物でこんなに幸せな気持ちになれるなんてっ
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-10-22 01:29 | おいしいこと

まさかハワイで地震!?

台湾から中部セントレアへ到着し、姉のお宅に1泊。

翌朝8時。ハワイからの電話で起こされた。夫からだった。

夫: ニュース見た?
私: ううん。今起きた。
夫: ハワイで結構大きな地震があったんだよ。
私: ええ?大丈夫?
夫: 大丈夫だよ。被害といえばシンバがびっくりしてオシッコしちゃったことかな。

事態を把握しておらず、まったく呑気な妻=私、、、。
大きな地震たってあの様子じゃ大したことないなぁ。なんて思いながらテレビをつけたら、”とくだね”のトップで”ハワイで地震”と大きく取り上げれておりちょっと動揺。

震源がハワイ島だったこともあり、オアフではほとんど被害がなかったようだがさすが災害に弱いハワイ。停電だけはいっこうに回復されず、この夜深夜に至るまで我が家は電気が使えなかったそうだ。

夫はろうそくの火をつけて一人でウクレレ弾いてたとか。コワッ!でも、停電になると明かりも冷蔵庫もコンロもTVも電話も使えなくなるから音と光のない世界こそ怖いかも。

偶然ながら日本にいた私はマグニチュード6.6とやらを経験せずに済んだが、夫はちょっと揺れが長いな~くらいにしか感じなかったそう。

我が家で一番の被害は、ビビッてもらしちゃったシンバくんでした~
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-10-16 18:43 | 日本旅行記

台湾7日目 ~台湾の魅力~

ついに台湾最後の日。

今日はずっとしたかった原付2人乗りで、ローマの休日ならぬ台湾の休日を楽しんだ。って言っても、近くのお店にランチに出かけただけなのだが、、、。

中国は自転車パラダイス、となれば台湾はバイクパラダイス。
道路には20~30台のバイクが所狭しと走っていて暴走族も顔負けの華麗な走りをするのだ。台湾ではバイクは主要な交通手段。お父さん運転で真ん中に3才くらいの子供をサンドウィッチして後ろにお母さん、の3人乗りなんて当たり前。全くすごい人たちだ。
e0047250_16573729.jpg
e0047250_16575354.jpg
今日まで1週間いろんなところへ出かけ、いろんな人に出会った。
温かさと力強さを持った台湾。2泊3日の弾丸ツアーでは知りえない台湾を見れた気がする。そしてこの旅を通して、どうして台湾が中国から独立し独自の国を作りたいのかが、なんとなくわかった気がする。

毎朝通った朝食の店。
誰一人、言葉が通じる人はいなかったが、私の気分がすぐれず食欲があまりない日にメニューを決めかねていた時、Vがそのことを通訳してくれた。そしたらお店のみんなが必死で体にいい朝食を考えてくれた。ローカルの素朴さと温かさに感動。

シャンプーしてくれた美容師さんも、閉店間際の時間でお店に自分の子供を待たせているのにも関わらず、ゆっくり丁寧にやってくれた。彼女とも一言も言葉が通じなかったがVの通訳でコミュニケーションがとれた。”あなたはうちの店で記念すべき初めての外国人のお客さんだよ”ってやさしい笑顔で言ってくれた。

”一期一会”という言葉がある。
もう二度と会わない人たちかもしれない。でも、ガイドブックでは説明できない”台湾人そのもの”を肌で感じることができた。いろんなことを学べた。

そしてそういう台湾の魅力を知るチャンスをくれた友達のVにありがとう!と言いたい。
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-10-15 16:37 | 台湾旅行

台湾6日目 ~龍山寺にて~

台湾友人宅滞在もすでに6日目。

高校からの友達とマンションでルームシェアをしているV。ちょうど1部屋空いていたため、私もルームメイトのように1部屋をマイルームとして広々使わせてもらってとっても快適。”謝謝 シェーシェ”

毎晩一緒にTVを見るのだが、驚くことに日本のTV番組3チャンネルほどある。これはハワイのケーブルテレビ以上にすごいこと。

その他、英語・韓国語など各国の番組が自由に見れた。
ここ数日、”どっちの料理ショー”を見て3人でどっちがおいしそうかを激論した。

中国本土と比べて台湾ってとてもオープンなところだって感じた。
積極的に他の国のものを取り入れ、良いものはまねしてどんどん台湾も発展していこう!みたいなポジティブさが感じられる。

ただ、み~んな日本のTV番組(字幕つき)を見ているわりには日本語をほとんど知らない。というより先に、英語が全く話せないことに驚いた。友達の家付近は田舎なため、若い子でも英語の基本会話ですら理解できない。これにはさすがに困った。

例えば、How much?と聞いてもキョトン?! えええええーー??
このフルーツは何?って英語で聞いたら、裏まで調べに言って一言。”グレープ”って。
グ、グレープも知らぬとはっ。
うちの父母だってそれぐらいの英語もどき話せるのにぃ。

そんな具合で、Vのルームメイト(27才)もほぼ全く英語を話せず常に通訳がいる生活だった。ただ、日本人が来店すること自体初めて!という店が多く、行く先々で興味をひかれていた私。

ところで、本日は ”龍山時”へ。
台湾の発祥の地、万華の中心にある古寺。建築をみればすぐ歴史の深さがうかがえる。

台湾人は信仰が深い人が多いと言われている。私もこのお寺に入った時からそのことを強く感じた。お線香のようなものを買って独特のポーズで祈りを捧げる人々。Vも慣習に習って7回にも及ぶお祈りをしていた。

私は仏教徒ではないし観光地でお祈りを捧げることはないのだが、第三者として観察しているだけでとても心に残る場所だった。参拝する人たちの顔は、誰も真剣そのもの!まっすぐと強い視線で見つめるその真剣な表情をみているだけでなぜかとても感動した。

何を信じていいかわからないこのご時世。信じることすら忘れた日本人の中にいると、純粋に何かに真剣になる人が輝いて見える。

誰だって幸せに生きたい。世界共通の願いだ。
e0047250_1619012.jpg

e0047250_16193356.jpg

[PR]
by yukari_hawaii | 2006-10-14 15:12 | 台湾旅行

台湾5日目 ~中正記念堂&初☆☆☆~

初台湾で、日々発見の毎日なのだがトイレに行くたびに気になるあること
それは、トイレでつかったペーパーを流さないで設置されたゴミ箱に入れること。

つまり、流すのは排泄物のみにしてくださいね~ってこと。
前に中国に行った時も同じ経験をしたが、そもそもこうなった理由は水の流れが悪く詰まりやすいからだとか。ローカルなところでは、ペーパー自体が備わってないため、自分で持参しないといけない。

でも、ペーパーを捨てられないっていうのはちょっと気持ち悪い感じ。においもしますしね。
台湾人にとってはこれは常識なので気にならないと思うが、、、、

そういえば友達のVはその習慣からか、ペーパー流しOKのハワイでも自ら特設ボックスをおいて、ペーパーはそこに入れてたとか。文化って体にしみつくものなんですね~

ところでところで、本日は ”中正記念堂”へ。
1980年に蒋介石の功績を記念して建てられたこの記念堂。
とにかく広くて大きくて、これぞ中国!って感じる場所。本日最後の衛兵交代儀式を見れてラッキー。国旗を降ろすのが彼らの一日の締めくくり。
e0047250_1555583.jpg
e0047250_1561170.jpg
次は台湾の原宿、 ”四門”へ。
いっぱいいます。若い子達☆ 台湾の子は常に日本のファッションを追ってるんだとか。

☆今日のグルメ☆
●四門の ”阿宗麺腺” 
日本でいうそうめんのような細めんでとろみのあるかつおだしがたまらなくおいしい!
ちなみにここは立ち食いの店だったため、ベンチをやっとの思いでさがしていただいた!
e0047250_1563623.jpg
☆今日の初体験☆
●台湾式 美容室での洗髪
台湾ではシャンプー&頭皮マッサージ&ブローがとっても安くできるため、女性に人気。
しかもシャンプーは椅子に座ったまま直接行われるため、アワアワになっていく自分の姿をミラーでしっかり確認できる。ちなみに私は、田舎のローカルサロンでやってもらったため、600円程度ですっきりさっぱりに!
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-10-13 15:08 | 台湾旅行

台湾4日目 ~故宮博物院~

台湾の最も有名な観光名所の1つ、”故宮博物院”

中国の歴代皇帝が収集した文物が収められており、そのコレクションは北京の故宮博物院をしのぐともいわれている。中国財宝のいいものが台湾に運ばれていったとも聞く。

ところで、樹林市に住む友達Vの家からはいつも電車やMRT(地下鉄のようなもの)、バスを乗り継がないと名所にはいけない。特にMRTには頻繁に乗るため、イージーカードという日本でいう”Suica”のようなカードを購入。

それにしても台北のMRTって進んでますね~。ホームにはテレビが付いていて次の列車が来るまであと何秒!ってところまで正確に画面にだしているところが驚き!さらにこの台湾版”Suica”、バスでも使えちゃうからとっても便利!

故宮博物院は本当に古い物やヒスイでできた貴重なもの、あまりにも精巧にできていて虫眼鏡がないとその全貌を見ることができないようなものまでいろいろあった。
とにかく、中国人の素晴らしい技に脱帽!
e0047250_14263465.jpg
☆今日のグルメ☆
●少龍包の有名店 ”鼎泰豐” 

台湾の本店はもちろん待ち人だらけだったが、店員の手際がすばらしく全く気にならなかった。肉汁としょうがの組み合わせがたまらなくおいしかった。
e0047250_14265072.jpg
●カキ氷の名店 ”冰館”
カキ氷の上にトッピングするフルーツはいろいろ選べるのだが、とにかくマンゴーカキ氷最高!この旅行中一番おいしかった食べ物NO.1に君臨中。
e0047250_1427527.jpg

[PR]
by yukari_hawaii | 2006-10-12 11:19 | 台湾旅行

台湾3日目 ~世界一高いビル~

今日は台北市内、商業の中心地を巡った。とりわけ目を引いた建物、それは.....

☆TAIPEI 101観景台
 
2006年現在世界一の高さを誇るビル
地上101階。高さ508メートル。

なによりも驚いたのは、世界最速のエレベーター。
時速60,6km89階までにわずか37秒で着いてしまう。
あまりの速さに耳がキーンとなった。

展望台からは360度台北市内が望めるのだが、東京みたいにビルが多く立ち並ぶなかなかの都会だ。日本語の音声ガイドを耳にあて熱心に街の案内に聞き入る。
e0047250_22333621.jpg
夜は華西街夜市と呼ばれるナイトマーケットを散策。
へびすっぽんなどの、ちょいゲテモノが並ぶここの夜市、ニシキヘビがウサギを丸呑みしているところを店頭で生で見せるなど、グロテスク度もやや高め。

ひゃーひゃー言いながらも別のお店で台湾式スイーツをいただき家路に着いたのでした。 都会あり☆ かと思えば、日本の昭和初期かここは!あり、ゲテモノあり。
う~ん、台湾って奥深い☆
e0047250_2234412.jpg

[PR]
by yukari_hawaii | 2006-10-11 19:54 | 台湾旅行

台湾2日目 ~中部の町、鹿港へ~

台北へ着いて早々だが、今日は台湾国内旅行のパッケージツアー
”鹿港一日ツアー”に参加した。

”鹿港”とは台湾の島のちょうど真ん中で西側の海に隣接する町だ。
片道バスで3時間半くらいということで、朝7時に台北市のデパート”SOGO”前を出発。

日本のはとバスツアーのような感じで30名ほどが集まった。
ところで、私のわかる中国語は”ニーハオ” と ”シェシェ”くらいというなんとも乏しい知識であったため、ガイドの説明する中国語はもちろん全くわからず、途中でガイドの猛烈トークがBGMに聞こえてくるありさま。

まぁ、でも初めての土地って見てるだけで楽しい。
得意の想像力で自分なりの解釈をしつつ、勝手に楽しんでたのでした。
もちろんVも一緒だったため、大切な解説は彼女が英語でしてくれた。でも、この台湾版はとバスツアーに日本人が参加するということは滅多にないらしく、ちょっと興味をひかれていた。

”鹿港”では古き良き町並みやお寺が今でも残っており、出店が道の両側に立ち並ぶ。日本のお祭りの縁日のような感じだ。おせんべいやお饅頭をつまんでいるうちにお腹がいっぱいになった。その後は、お茶の栽培で有名な場所へいってティータイム。とにかくのどかな町だった。

ところで、10月の台湾!
日中の日差しがスーパー強く、はっきりいってハワイといい勝負!汗ばむ一幕も。
しかしハワイと違うところ!それは、日差しが出たとたん、みんなババッと開くMy日傘

やっぱり台湾人女性も、美肌には気を使ってますね~
e0047250_1555212.jpg
e0047250_156899.jpg

[PR]
by yukari_hawaii | 2006-10-10 20:08 | 台湾旅行

台湾1日目 ~夜景が き☆れ☆い☆~

成田空港から3時間半ほどの空の旅。
近ーい! 夕日が傾くいい時間だ。

飛行機では満席ではなかったためか、隣が空席でかなりゆったりできた。

台北の空港に着くとすぐに友達のVに会え、外へ出たらVの友達Jが車を出してくれたらしく、あっという間に空港を後にし、市内へむかって発進!

”陽明山”という夜景がきれいなスポットまでJが連れて行ってくれた。

くねくねした道をしばらくあがったところで、ドドーンと広がった台北の夜景!
思いのほか都会ということをなんなく感じさせるライトの数で思わず、キレーーイ!

その夜景が見える場所で屋外レストランに入り、夕食。とっても素敵な雰囲気☆
地元の若いカップルがぞくぞくやってきます。

ところで友達がしゃぶしゃぶと呼ぶここの名物、どう見ても日本でいうところの
”お鍋”だ。いろんな具材がたっぷり入ってとってもおいしかった!

夜景の写真は後日アップします!
e0047250_14445047.jpg

[PR]
by yukari_hawaii | 2006-10-09 22:57 | 台湾旅行