日本からハワイへ。キレイな海と山に囲まれて。
by yukari_hawaii
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
Exciteなこと
おいしいこと
おしゃれなこと
愛犬シンバ
学校で
どうでもいいこと
新しい発見
天気の話
スポーツ
いろいろ
マウイ旅行
アフリカ旅行
ラスベガス旅行
カウアイ旅行
ハワイ島旅行
カナダ旅行
台湾旅行
ヨーロッパ旅行
日本旅行記
妊婦生活
ママ日記
アウトドア
家族ネタ
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
ライフログ

Come Away with Me


ブローチ


ショパン名曲100


ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
画像一覧

<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

目医者さんで、まいったなぁ。

目がかすむという話は以前したことがあったが、気になったため目医者に行くことに。

夫の友人に目医者さんがいて、彼らはサッカーチームも一緒だからドクターには一足早く治療に行きたい旨伝えてもらった。でも、予約はオフィスにいれないといけないので昨日ちょうど電話したところだった。ハワイに古くからあるMINATOYA EYE CLINICは初診だったら1ヶ月先まで待たないと予約が入れられないほど混んでいると聞いていた。

が、しかし電話で”ドクターKの友達でして、、”と夫が話したら、受付の人に”では明日きてください。”と言われ、、、むしろええええーって感じ。私のちょっと目がかすむという貧相な病状は決して急ぎではないから、、なぜかわからないけど患者の私がちょっと引け目を感じるような優遇っぷりだった。ドクターK、ありがとう。

彼には週末BBQなどで会ったことはあるが、働いているところに行くのは初めてだったから興味本位で夫も一緒に来た。着いてみると10人近い人がすでに待っていてとっても混んでいる。初診ということでいろいろ調べてもらったのだが、なにせ今まで目医者には縁遠かったため初体験だらけだった。いろんな機械を使って調べてくれ、目の奥も見てもらい1時間半くらいかかった。途中無駄話なんかもしながらこんなに時間かけて大丈夫?と思うほど丁寧にやってくれた。

ところがです。調べた結果の驚くべき事!どこも悪くないのです。視力もまだかなりいいらしい。おそらく1.5以上。夜だけちょっとぼやける傾向があるらしいのだが、それも決して眼鏡をかけなきゃいけないレベルではなかった。あんまり調子が良くて恥ずかしいくらいだ。
よく、いつもはできることが大勢の人の前では緊張してできない、なんて話はあるが、、

私の場合その反対で、今日ほどもうちょっと見えなかったじゃない!とバツが悪い気持ちになるほど目が良く見えちゃったことはないのである。おかしいなぁ。先週はプールの中で目を開けたようにすべてがかすんでみえたのに。目が悪かったことを必死に説明するのも言い訳がましくむしろ恥ずかしいため笑顔で治療室を出た。

気づいたら12時。苦笑い大放出の私に”良かったじゃない。どこも悪くなくて(^^) 一時的に疲れただけだよ。”と言うドクターKとランチに出かけることにした。"KUA'AINA"ハンバーガーをほおばりしばしおしゃべり。それにしても、期待はずれなくらいの好調ぶりは一体なんだったのだろう。でも、健康なことはいいこと。
よーし、このまま眼鏡かけない記録更新ガンバルぞー。
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-05-31 17:28 | いろいろ

いつもと違う眺め

今日は先日ハワイに来た友達のお宅にお邪魔した。

ワイキキのコンドミニアムに女の子二人でルームシェアしているのだが、けっこう上層階ということで楽しみにしていた。着いてみるとベランダから見えるダイアモンドヘッドの大きなこと。いつも見ている下からのイメージとはまた違って山肌がくっきりと見えた。
e0047250_1819498.jpg
まわりには他のコンドが見え、ハワイカイ慣れしている私にとってはとっても都会に見える。
手際よく夕食を作ってくれて楽しく食事をすることができた☆ 

いつも見ているものも違う角度から見たりするととっても新鮮!と思う一日だった。
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-05-30 18:12 | 新しい発見

ラニカイビーチにて

5月29日はMemorial Dayで祝日。つまり土曜日からの三連休最終日だ。どこを通ってもレジャーにでかけるたくさんの車で賑わっている。

今日は、ハワイ語で”天国の海”で知られるラニカイビーチへドライブがてら足をのばした。すぐ近くのカイルアビーチは以前訪れたことがあるがラニカイは初めて☆
私にとっては近くて遠いそんな場所だった。到着したのは夕方、この写真を撮ったのは5時40分くらいだろうか。それにしても太陽がまだまだ上の方にあって一体いつ日が沈むのだろうという明るさだった。

ラニカイビーチは住宅街に面している。こんなすごいロケーションなのだから海沿いの家は何億円もしそうな別荘だらけなのだろう。この住宅街から海に抜ける細い道を通ると、、、、、わーー。白い砂浜が広がっている。住宅と砂浜の間は決して広くはないのだが、さらさらの砂のおかげで圧迫感は感じられない。

遠くに浮かぶ島。
海に飛び込んでいくワンちゃんたち。
そこには本当に平和な時間が流れているようだった。

ふと気づくと赤ワインを片手に散歩している優雅な人たちなんかもいて(ハワイの海は飲酒禁止ですが)それぞれが好きなように休日を過ごしている。夕方の雰囲気もすごく素敵で、またここに来たい!と強く思えるビーチ。なぜかとても癒された。
e0047250_810348.jpg

e0047250_8104743.jpg

[PR]
by yukari_hawaii | 2006-05-29 07:49 | Exciteなこと

切りすぎた、、、。。

先週の月曜日のこと。
つまりあれから一週間くらい経つのだが、、、。

最近ハワイは暑くて暑くて日本の真夏並みの気温と湿気にやられていたため、愛犬シンバもたまったもんじゃないって顔してる。僕は北国の犬ですよー!とばかりに、専用扇風機の前に座っている。扇風機に近づきすぎて、額の短い毛までがゆらゆら揺れている!

そんなわけで、先週の月曜日にサマーカットをしてもらいに行ってきた。
連日の暑さのせいもあり、いつもより短くすることに決定。”イメージはラブラドールで。”

3時間後、美容室へ戻ってきたら少し短くなったもののあまり長さが変わらないシンバが見える。もともと毛が長い犬だし、美容師さんも気を使ったのだろう。迷わず私は”もっと短くていいのですけど、、。”と伝えた。自宅に戻りカット終了の電話を待った。

始めてからなんと7時間半後、電話がありお迎えに。
そしてシンバは! なんと毛を刈られた羊のような感じで登場!そうなのです。この子実は細くて体形がちょっと変わっていたんだ。耳が異常に大きくてきつねのようだ。ちょっと切りすぎたかなー。でも、ラブラドールって言われたらこうなっちゃうのは仕方ないですねぇ。
それにしても、前と比べたら別人もとい別犬。ちがう種類です。e0047250_13046.jpge0047250_1303591.jpg
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-05-28 12:41 | 愛犬シンバ

古巣へ行って感じたこと

今日、昔勤めていたH社のホノルル支店を訪れた。
日本行きのチケットを購入し支払いで来店したのだが、、、、。

H社時代、なんで東京はあんなに社員教育が厳しかったのか首をかしげたくなるほどハワイの支店はよく言えばのんびり、悪く言えばいい加減な雰囲気が漂う。今まで3回くらい利用したことがあるのだが、、、。

まず、スタッフが敬語を使えない。というか自分に敬語を使ってお客さんにはタメ語!?人として根本的な日本語の間違いですよ!留守電の伝言も”あー間違えちゃったー、はは”とか笑い声まで平気で入ってる。むむむむむ~。マイレージの登録をお願いしたのに手続きされておらず、チケットの半券を後で郵便でJALに送りなおさなければならないこともあった。(もう、しっかりやってよ~)そのことを伝えたら、”あー、ごめんなさ~い”と。

私が新人でお店にいた頃はそんなことは許されなかったのに、やっぱりお客様は神様の日本の風習とハワイではサービスに対する意識が違うのだろうか。(ちなみにスタッフは日本人)それにしても、同じ看板をかかげた会社でも場所によってこれほどの違いがあることにただただ驚いた。こうなるとサービス・会社云々より人としてのモラルの問題?

少なくとも私はサービス業であることの意識を常に持って働いていたし、それだけ自分の仕事にプライドをもってお客さんを扱っていたと思う。日本の過剰すぎるサービスには同調しないが、接客業なら人として最低限のきちんとした対応はできるべきだと思う。
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-05-27 12:08 | いろいろ

ゴルフ&にんにく

本日私はゴルフコースデビューを果たした!

といっても、ショートコースは何回もでたことはあるのだが、距離を飛ばせないためロング(一般コース)にはなかなかでられなかった。場所はPALI GOLF COURSEといって、カイルア方面。

それにしても国営らしいが、料金が破格!夫はSTATE IDがあるため$16、私は$18そしてカート1台+$18という料金。ありえません!!が、しかしコースに出てみると芝の状態の悪い事悪い事。手入れしてませんよね、これ。という感じで、打ったボールが延びきった芝に隠れて見つけるのに一苦労。安いからしかたない、、、、の一言。

でもコースが悪いことで、いい事だってある。それは人が少ないこと。ほとんど地元の人で後ろには誰もいない。だから、私のデビューはこのコースで良かったとつくづく思う。

結果は143。すごく悪くて書きたくなかったけど、スコアを忘れてしまいそうだから残しておこう。でも、いいのだ!最初が悪い方が成長したときうれしいから!

ゴルフの後は夕食ににんにく屋へ。これって日本のチェーンの気がするが、、、。カイムキにあるこのお店は、その名の通りにんにくがたっぷり使われた料理のお店。日系というイメージとは違って店内は白人系の人でにぎわっていた。あぶらこってりガーリックは外国人受けよしか?e0047250_1242877.jpge0047250_124404.jpge0047250_125040.jpg
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-05-26 11:52 | スポーツ

久々の再会

今日、NICEの時に一緒だった台湾人の友達Vと5ヶ月ぶりに再会した。

彼女は3ヶ月ほどハワイに滞在して台湾に帰っていったのだけど、ハワイにまた戻りたい一心で一生懸命働いてまた学生として戻ってきたのだ。一緒にマウイ島も行ったし、しょっちゅう遊んでいたからまた会えてうれしい。

まだJET LAG=時差ぼけが抜けない彼女と、台湾から一緒に来た友達のCと3人でランチ。それでもって、どうしてここに行き着いたかはわからないがなぜかジャッキーチェンのお店でランチ。はっきり言って味はファミレス級でこれといっておいしくないのだが、ぼーっとしていた私たちはジャッキーさんのお店でペチャクチャおしゃべり。

お店の人が日本語メニューあるけど?と聞いてきたけど、彼女たちは??って感じで。やっぱり台湾人と日本人も似ているのかな~と思った。下手な英語で会話しているアジア人たちが一体どこの出身なのかウエイターも首をかしげていたことだろう。

彼女たちはハワイに来る前に数日東京にいて観光をしたらしい。東京の感想を聞いたら ”人がいっぱい”と言っていた。やっぱりひとこと目はこれだよな~。興味があったから日本の若者のファッションとか洋服屋さんについて聞いてみた。そしたら、台湾人は日本のファッションを追っているから感覚は近い、と言っていた。

そう言われてみると、、、韓国人の子を見分けるのはかなり得意になった私だけど台湾人てのはなかなか判断が難しい。これも東京スタイルの風が台湾にまで吹いているからだろうか。
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-05-24 22:07 | いろいろ

目がかすむ

私の思い過ごしと思っていたのに、、、でもやっぱり最近目がかすむ。
何かがぼんやりと見えるというのは今までなかった。
コンピューターの使いすぎとは思えないし、、テレビの見すぎだろうか?

自慢ではないが、(え?自慢?)小学校2年生から2.0という驚異の視力を持っていて、2.0という判定がなくなった中学校くらいから最近に至るまで1.5以上という判定だった。

そういう人は急に老眼になるだことのいろいろ言われたけど、最近本当かもと思うようになった。太陽を見上げて目が痛くなったのもハワイの紫外線のせいだと思っていたのに。

私の周りには目の悪い人がいっぱいいる。小さい頃に視力が落ちた子だっていっぱいいると思うけど、目が悪くなっていく過程ってどんな感じなんだろう。今さら思う新鮮な疑問。物事がぼやっとして見えるこの感じ!これだろうか、、。
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-05-23 17:05 | どうでもいいこと

クリームの力に願いをこめて

基礎化粧品て女性にとっては日常の離れられない存在。
今までいくつか試してきたものの一体何が一番自分に合っているかを判断するのってすごく難しい。世の中に出ているすべてのものを試す事はできないし、、。
にきびやトラブルが出ても、ホルモンバランスなども考えられるため、化粧品が原因と特定するのは難しい。

自然なものを選ぶのが一番な気がするのだが、、、。(自然派ってだけで100万とあるけど)でも年を重ねるごとに、今までと同じではつらくなってくる。そうそう、最近では高性能〇〇××とかでてきて化粧品も進歩していますからねぇ。
e0047250_1816684.jpg今日私は、 スイス製のla prairieのクリームを買ってみた。去年ドバイのホテルに滞在した時、スパのトリートメントにこのla prairieを使っていたため、そこで初めてこのメーカーの存在を知った。しょっちゅうは買えないけれど、もうお肌も若くない。信じられないくらいの日焼けもしているし、たまにはちょっと気合をいれてお手入れしてあげることも必要かな~と思う今日この頃。使い心地はすばらしい☆
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-05-22 17:58 | いろいろ

見ました! ダ・ヴィンチコード

世界同時公開の映画”ダ・ヴィンチコード”
ハワイでは今日が初日。一番大きい”ワードシアター”で12時からの初回を見てきた。

カンヌでも話題だし、日本では行列ができているみたいだがハワイでは、、、初回というのに劇場は90%のうまり具合だろうか。スターウォーズ最新作の初日はあんなに並んでいたのに、、、。
それはさておき、私個人としては原作を読んでいたため舞台のルーブル美術館や宗教の歴史がどんなふうに映像として描かれるのか大いに興味があった。 (ところで著者ダン・ブラウンがこの話の前に書いていた”天使と悪魔”も読んだが”天使と悪魔”の方が内容はおもしろい気がした)

感想としては、あれだけの長い話を上手にまとめているな~と。俳優もフランス人はフランス出身の俳優というようにかぎりなく原作に近くキャスティングされていたからイメージがマッチした。ただ、主演のトム・ハンクスはどうしても原作のイメージとは違った。彼は彼ですばらしい俳優だから演技は抜群だったが、やっぱりイメージというものだけは言ってしまえば、個々の感じる世界で描くものですからねぇ。

e0047250_163149.jpg原作を知っているだけに、ストーリー展開がわかっていたためちょっとスリリングではなかったもののいい作品だと思う。いきなり見たらあの内容をすべて理解するのはむずかしいのではないかと思う。でも個人的には、原作を読まずに映画を見てそしてその後で原作を読むほうが映画は楽しめるのではないかと思った。
良いか悪いかは別として世界中のキリスト教徒を騒がせているこの作品、一見の価値はあると思う。
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-05-19 15:42 | 新しい発見