日本からハワイへ。キレイな海と山に囲まれて。
by yukari_hawaii
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
Exciteなこと
おいしいこと
おしゃれなこと
愛犬シンバ
学校で
どうでもいいこと
新しい発見
天気の話
スポーツ
いろいろ
マウイ旅行
アフリカ旅行
ラスベガス旅行
カウアイ旅行
ハワイ島旅行
カナダ旅行
台湾旅行
ヨーロッパ旅行
日本旅行記
妊婦生活
ママ日記
アウトドア
家族ネタ
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
ライフログ

Come Away with Me


ブローチ


ショパン名曲100


ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
画像一覧

<   2006年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ハイウェイが川になった!

e0047250_14551463.jpg
 これが高速道路と想像できますか?H1と呼ばれるハイウェイが川になっている!!もはや排水も限界に!車のヘッドライトまで隠れるくらいの水かさがあるため車高の低い車はすぐさま飲み込まれ、エンジン不能。水につかった車からはドアを開けて外へ出る事すらできない。停まった車を助けることもできない。
e0047250_14553835.jpg
道路わきの家の中に水が流れ込んでいるのが見える。下の写真。道路の3車線の一番左を走ったら水没するため、右側へよける他ない。事実上の水攻めで右側に押し寄せた車で渋滞が起った。
ワイキキのビーチは遊泳禁止箇所が多発。大雨で下水が地上にわきあがり、バクテリア値が高くなっているかららしい。目の前で起こるただならぬ事態に身震いがした。
どうか、雨がやみますように!!
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-03-31 14:43 | 天気の話

ガソリンスタンドにて

お昼ごろ車に乗って家を出ようとしたところ、点灯しました”ガス少なし”のマーク。
今日もココマリーナショッピングセンターでガソリンを入れていこう。

日本にいるときは、自分でガソリンなんていれたことはなかった。
いつもスタンドに行くと礼儀正しいお兄さんたちが、あれよあれよという間にガソリンを注いで、窓を拭きだして、最後にアメまでくれて気づいたらお支払いは?とにこやかに微笑まれているのだった。みんなチャキチャキと仕事をするからあっという間だ。日本だってセルフが増えてるとは言うものの、一度も利用した事がない。
e0047250_16115777.jpgところが、ハワイじゃサービスを受ける方が珍しい。自分で、ガソリンのふたを開けて給油口にノズルを突っ込んでぎゅーっと押す作業。最初はこれが苦手でならなかった。私はいつもクレジットカード払いだから、まずはカードを差し込む。ここのは、その後郵便番号を入力しないと進まない。ZIP CODE?という表示に最初は”なになに??”と思った。そして、重たいノズルをひっぱって注入開始。ガソリンの匂いが漂ってくる。手についた時には対応に困る。

苦手なわりには、ここでどうでもいい考え事をして頭は上の空。なので、突然がちゃっとくる”満タンOKですよ”の振動にいちいち驚いている。そういうわけで、今日も無事入りました!!
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-03-29 15:59 | いろいろ

発想の転換をしよう!

今日も雨。

大きな傘をさして真っ赤なウインドブレーカーを着て足はビショビショになりながらいつものようにゴルフ場をシンバと散歩中のこと。突然ゴルフコースにボードを持って水着姿でいる若い男の子たちが大騒ぎしていた。かなりはしゃいでいる。CLOSEした後の静かなゴルフコースの上でどうして水着??と最初は驚いた。彼らが走っていった方に目をむけると、連日の大雨でコースの一部が川のようになっている。

その時、彼らは持っているボードをその川に投げ込んでぱっと飛び乗り見事に川を波乗り?!説明が難しいが、スキムボードのように上手に水面を滑っているのだ。ゴルフ場にできた川の上でスケボーに乗っているような感じだ。それもかなり長く!見ているだけで楽しくなる。よくまぁ、こんなこと思いついたものだと感心した。彼らは雨なら雨なりの楽しみ方を見つけているのだ。雨というネガティブな状況を逆手にそれを遊びにしちゃうのだから。きっと子供はそういうことの達人なのだろう。天気なんて努力しても変えられるものじゃないのだから、雨なら家にいようという大人的な発想がないのだ。

なんとなく沈んでいた私の心がなぜか元気付けられた。何事も発想の転換だ!
悪い事が続くときは、その悪い事を見方に新しいことをやってみればいい。もしかしたら、とっても楽しいことが潜んでいるかも、、と。それは簡単な事ではないかもしれないけど。
今日は無邪気に遊ぶ彼らに新鮮な発想をもらった気がした。
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-03-28 16:03 | 新しい発見

ハワイに電車ができる!?かっ

先週末のハワイの新聞、"Honolulu Advertiser"の1面にハワイで計画中の大型輸送機関の計画表が載っていた。大型輸送機関とは要は、電車とかモノレールみたいなもの。

初めてハワイに来た当初、のどかな島にこんなに車の渋滞があるなんて想像もしていなかった。ハイウェイはひっきりなしに車が走っているし、朝晩は渋滞・渋滞また渋滞。バスは走っているものの、30分や1時間に1本が普通で、しかも平気で遅れてくるから時刻表なんてあってないようなものと嘆く人をたくさん見た。そうとう気が長いとやってられない。

”電車をつくろう!”という発想もわからなくもないのだ。
新聞に載っていた計画地図によると西KAPOLEIという地域からPEARL CITYを通ってHONOLULU AIRPORTを通り、ダウンタウンを抜けてUH(ハワイ大学)が終点という感じらしい。ってことは、UHより東のハワイカイはかすってもおらず、私はコレができたとしても全く恩恵を受けられない住民? でもこれで渋滞が減れば素晴らしいこと。

ところで、気になるところが本当に実現できるのか?という点。今日、私の家に遊びに来てくれた友人二人とこの話題について話したのだが、二人とも”怪しいねぇ”という反応。それもそのはず。今まで計画はあってもずーーと、出ては消え、出ては消えの繰り返しだったらしい。でも、今度ばかりは新聞に停車駅まで載せてしまっているからホノルル市長のやる気に期待だ☆

そして、この一大プロジェクトの完成予定は!!!!
"2015年!”(政府予想)
でも、ハワイのことだから遅れて遅れて”2020年!”(=コレは私の勝手な予想)
ということは、、、一体いくつになっているんだろう? 途方もなく先です、、、。e0047250_97013.jpg
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-03-27 08:44 | 新しい発見

まだまだ雨が続いてます

ここ一週間以上は確実に雨が降っている。今日は、一日中降り止まない。
トレーナー生地のパーカーを羽織っても肌寒い天気だ。

昨日の夜中、激しい雨の音で目が覚めたのだがその直後おそらく近所にが落ちたようだ。”バリバリバリ!!! ドドドドーン!!”という音でベットから飛び上がりそうだった。
一体何年分の雨が降るのだろう。毎日どこかの道路が川みたいになっている。ちょっと降りすぎだ。ハワイが沈んでしまうよー。近所では長さ10CMくらいのカエルがぴょんぴょん飛び跳ね、5CMはありそうな巨大カタツムリが道路を横断している。
e0047250_16244939.jpgところで、今日はランチにWARDセンター"E&O TRADING CO SOUTHEAST ASIAN GRILL"へ行った。たぶん新規オープンの店だ。ハワイでは見たことのないお洒落なお店で内装はかなり凝っている。東南アジアの料理が楽しめる変わったお店だ。写真は東南アジア風チャーハンとサテで作る生春巻きのセットだ。店内が異常に空いていてちょっと心配だったが、味は結構おいしかった。
ピリカラ料理とアジアン料理が好きな人にはオススメ。
食後は同1階にあるMOCA JAVAでコーヒーのコースがGOOD。
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-03-26 16:03 | 新しい発見

スワップミート☆

今日は朝からちょっと遠出。アロハスタジアムスワップミートで探し物だ。

スワップミーとは、ヨーロッパで言う”のみの市”みたいな感じで、小さなお店が軒を連ねアロハシャツやTシャツ、フルーツやお土産品などを売っている。円形のアロハスタジアムの回りをぐるっと平行して回っている。一周歩こうと思ったら結構な距離だ。

今日の探し物は携帯カバー。ハワイには携帯屋さんはあるもののかわいい携帯アクセサリーなどはほとんど売ってない。というかその前にかわいい携帯自体がほとんどない。少し前まで、み~んなグレイの似たようなものを持っていた。ストラップをつけてるロコを見たこともほとんどない。日本の携帯関係の種類の豊富さは改めてすごいと思う。
 実は最近携帯を変えたのだが、どうも外の濃紺のFACEカバーが気に入らない。
ならば、着せ替えてしまおうと思っていたところSWAP MEETで売っているとの情報をGET。肝心の携帯屋さんは見つかったのだが、、、。私の機種はちょっと新しかったためまだその型は入ってきてないとのこと。残念、、。他に何も購入しなかったが、写真のように絵がかかれたココナッツなんかも売っていて、ブラブラ散歩には楽しかった。e0047250_15472878.jpge0047250_15474395.jpge0047250_1548684.jpg




その後は、ハワイのファミレス"ZIPPIE'S"へ。ハワイでは定番のサイミンを食べて一息。サイミンとはハワイ風ラーメンで、ここのは菜の花や豚肉、薄焼き卵が入っている。味付けは塩味?のようなあっさりした感じ。ハワイに来た際は是非トライしてみて!
e0047250_1548267.jpg

[PR]
by yukari_hawaii | 2006-03-25 15:29 | 新しい発見

Nico'sのランチ

今日はロコの夫婦友達とNIco'sのプレートランチを食べに。
場所は、アロハタワーから空港側へ少し行った船着場のすぐそば。周りには倉庫など大きな建物がたくさんありとってもマニアックな場所である。お店の中でランチを注文して、外のテラスで食べる。久しぶりに晴れたハワイの空の下ではテラスが気持ちいい。

私はFish& Chipsを頼んだ。お魚がサクッとあがっていておいしかた。12時頃になるとどこからともなく人がたくさんやってきた。地元の人ばかりだ。で、気づくと行列が外まで続いている。こんな場所にあるのに、知っている人はわざわざ足を運ぶ。そんなランチ屋さんは貴重だ。
e0047250_1521056.jpge0047250_152171.jpg夜はロコ友の家族のカラオケ会に誘われ、ベレタニア通りにあるカラオケ"THOMA"へ。12人ものおじ様おば様たちは皆日本語がしゃべれないのに、なぜか日本の歌を歌える。聞くとCDで聞いた日本の曲で気に入った歌を誰かにアルファベトに訳してもらい、MY歌詞カードを持参してきているのだ。すごすぎる。だから、TV画面は見ていない。カンペのような歌詞カードを片手に熱唱。そして、歌の日本語はパーフェクト。なんとも不思議な気分になった。
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-03-24 14:35 | 新しい発見

JELLYFISHにご注意!

ハナウマベイを車で通過時のこと。

ハナウマベイの入り口が"CLOSED"になっている。今日は休みの日ではないはずなのに、、。ここで私がよく目にする看板はたいてい、

"LOT FULL"=駐車場が一杯ではいれません 又は
"LOT OPEN"=駐車場が空いてるので入れますよ!
e0047250_1434999.jpg

の2種類しかなかったが、今日は"JELLYFISH"によるCLOSEという看板だった。JELLYFISHとはくらげのこと。くらげの大量出現で海に入ったら危ないのだろう。(画像はイメージ。くらげさんには会ってません)ハワイの他のビーチでは警告マークを見たことがあるが電気を発するくらげもいるらしく手ごわい。e0047250_1847589.jpg
私はただでさえ泳ぎが苦手な方だから、そういうプラスの不安要素が出現したら、まず海にははいらない。昔、伊豆の海でくらげにさされミミズ腫れができたことを思い出した。ううう~(身震い)小さくても透明で自由に動き回って、人間を怖がらすなんてクラゲもなかなかあなどれないものですね。
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-03-23 18:26 | いろいろ

カラフルな靴屋さん

食材の買い物に行ったついでに"WORD WEREHOUSE"というワードにあるショッピングセンターに立ち寄った。アラモアナとかとは違い、ワイキキから少し離れているということもあり平日は静かでロコたちがいっぱいいる。観光客もちらほらいる。

本当に久しぶりだったので、ちょっとブラブラしてみた。
その中で紹介したいのが"C JUNE SHOES"という靴屋。外から見るとなんとも派手な靴がたくさんあるように見えるが、よ~くみると一つ一つなかなか凝っていてかわいい。

ちょっとお洒落して個性的な靴を履きたい人、ビーチでもこだわりのサンダルを履きたい人にはオススメのお店。日本でもJJなどを中心に女性向け雑誌で何度も紹介されているお店だけにWARDに来た際は、一度足を運んでみてもいいかもしれません。e0047250_19304910.jpge0047250_19305916.jpg
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-03-22 18:26 | おしゃれなこと

世の中には不思議な事がたくさんある

今日の昼間は、友達と先日途中まで見た”ラヂオの時間”<三谷幸喜・監督>のDVDを見た。ソファーひっくり返ってたまーに起こる笑い。二度目だったがやはり面白かった。

夜の学校の主なテーマはズバリ”Legal or Illegal”(合法か不法か)
メキシコから<Illegal>不法入国した家族の読み物を勉強した。そもそも、どうして外国人がアメリカに移住したいのか?その目的は何か?ということだった。

例えば、今あなたがアメリカに永住したいとする。それはどうしてか?
私の周りには、アメリカで高い教育を受けたくて移り住む人、家族の転勤のため、などいろいろだがハワイでは特に環境が良くて住みやすそうとか単にハワイが好きだからという理由で移住を希望する人が多いように感じる。ハワイで家を買って余生をゆっくり過ごしたいなんている贅沢な人もまだまだいるのだ。日本人であるがゆえの答えかもしれない。

でも、メキシコからアメリカに移り住んだ人の多くは、”自国の教育レベルが低すぎるから。自国では仕事が全くなく、十分な医療もなく子供に教育を受けさせる学校が近くにないから。”などと日本人とは全く違う理由でアメリカ=自由の国へ駆け込むのだ。その結果、やむを得ず不法入国をする人が後をたたない。彼らは、川の中を身をかがめて国境を渡りアメリカに入ってくることもある。良くない言葉だが、"WET BACK"(塗れた背中)という言葉をもし本で見つけたらそれは不法入国したメキシコ人のことをさす表現なのだと先生は言った。

この不法入国した家族は最終的にアメリカの市民権を取れるようにまでなるのだが、私にはそれがどうしてか納得がいかなかった。先生いわく、不法でもちゃんと働き、税金を納め、"Good Residents"であれば、米国政府は彼らに市民権を与えることもあるらしい。

どうもしっくりこない。なぜなら、彼らは不法入国だから入国した履歴がないのだ。市民権を申請した段階でばれてしまうのではないだろうか?と聞いたら、
5・6年"Good Residents"であればそれはそれでOKなのだと。では、不法入国してもし1ヶ月目に政府にバレてしまったらどうなるのか?それはやはり強制送還されるらしい。
法というものは不思議なものだ。

この移住にからむ話題には、さらに裏がある。もし、あなたがMBAやPhd.(修士や博士号)を取っていれば、歓迎されるケースが多いらしい。もし、医者ならそして弁護士ならそして軍にいたパイロットなら"Welcome"と同じく言われるだろう。いくら自由の国であってもやはり、特別な資格を持っている優秀な人間を入れたいのが政府の本音といったところだろうか。
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-03-21 19:18 | 学校で