日本からハワイへ。キレイな海と山に囲まれて。
by yukari_hawaii
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
Exciteなこと
おいしいこと
おしゃれなこと
愛犬シンバ
学校で
どうでもいいこと
新しい発見
天気の話
スポーツ
いろいろ
マウイ旅行
アフリカ旅行
ラスベガス旅行
カウアイ旅行
ハワイ島旅行
カナダ旅行
台湾旅行
ヨーロッパ旅行
日本旅行記
妊婦生活
ママ日記
アウトドア
家族ネタ
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
ライフログ

Come Away with Me


ブローチ


ショパン名曲100


ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
画像一覧

<   2006年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

日本にさようなら~ いたたた

今日のJALの最終便でハワイへ帰る。

三週間は長いようで短かったかなぁ。
ところで、先週からうっかりひいてしまった風邪の方は落ち着いたものの、今度は腹痛が!それも相当痛い。何かあたったか?風邪の菌がお腹にはいったか?ハタマタ、、、、

これといった原因も見つからず出発の時間は刻一刻と迫ってくる。
なのに、いたたたたぁあ。トイレに駆け込んでは治り、またやってくる恐怖の腹痛。

これで、飛行機大丈夫??と滞在先のおばさんも心配な様子。
なんとか荷物をまとめて空港行きのバスに乗り込んだ。

2月の月曜なのになぜだろう?飛行機は満員御礼状態で、席の融通もききそうもない。しかたないから静かに寝て、何とかハワイへ無事着くよう祈った。

今回は少々体調不良につき、見た映画は1本。”プルーフ・オブ・マイライフ”だったと思う。グィネス・パトロウが出ている2004年の映画で天才数学者の話。天才と狂気の遠いようで近い真理をちょっと重たくではあるが上手に描いていたと思う。

ところで、今回の飛行中一度だけものすごい揺れがあった。
ものすごいってどれくらいって感じだが、、。私の飲んでいたお茶が宙へ舞い上がりテーブルの上にこぼれるくらい。あまりの急下降に空になったカップをもったまましばらく動けなかった。

後ろを見ると、みんな飲み物があちこちにこぼれ、スチュワーデスさんもあちこちに飲み物をばら撒いていた。昔、志村けんのコントでオレンジジュースが飛行機の揺れで垂直に落ちるってのがあったのを思い出しだが、今回は洒落じゃない!そして笑えない!

あたり一面に大きな叫び声と動揺の声があがった。
その後もかなりの横揺れはあったもののなんとか無事着陸できた。私の腹痛騒動の前に生きて帰ってこれてよかったなぁ。(ちょっと大げさではあるが、、)

ハワイの空港へ着くと生暖かい南国の風と夫の優しい笑顔が私を出迎えてくれた。
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-02-27 16:48 | 日本旅行記

結婚式のはしご

今日は、小学校からの友人の結婚式。

場所は、明治記念館
式場から近いこともあり、朝一から原宿のMINXで髪のセットをしてもらい、ついでにサロンでしか買えないという”ケラスターゼ”のシャンプー&リンスを購入!

あいにくの雨で、会場まではロングブーツで行き(ハワイでは履けないからちょっとうれしい^^)、会場で着替えを済ませた。で、えーと私の席は、、、新郎新婦のまん前ではないか!!

私とソプラノシンガーの友達の両脇には、どうやら二人の会社の一番偉い人らしき人たちがおり、ちょっと緊張。失礼しマースなんて言いながら、席に着く。

明治記念館は和風の景観が素晴らしいこともあり、友達は白無垢の後に色内掛け、純白のドレスは着ずにカラードレスへと着替えていった。どれもとても素敵だった。
私の友達のソプラノ歌手による歌の披露や余興も盛り上がり、最後はレイのあれです。

花嫁から両親への手紙。アー泣いちゃダメダメと思いながらも、その感動的な内容にすっかりもらい涙で、披露宴は美しく静かに終わった。

二次会は同じ明治記念館の別の場所で。久々に会った小学校からの友達が私の隣に座ったのだが、いきなりビンゴで液晶テレビを当て大盛り上がり!宴もたけなわのころ、大切なことを思い出した。

これから、二番目の二次会に行かなくちゃ。
元会社の後輩の結婚式も今日なのだ。なんたって、大安ですから!

急げーとばかりに、会場を後にし電車に乗って”さいたま新都心”へ。遠ーい!! 電車に揺られること1時間弱、やっと二番目の会場に着き新郎新婦にご挨拶。彼らが新人の時に仕事を教えていたのだが、あの頃と変わってないな~

たくさんの元同僚にも会え、懐かしい限りだが一昨日あたりから風邪気味でちょっと具合が悪い。ここは早々に失礼しようということで、あっという間にさいたまへの旅は終わった。
e0047250_1802683.jpg
e0047250_180494.jpg

[PR]
by yukari_hawaii | 2006-02-26 14:00 | 日本旅行記

自由が丘にて

今日は、高校からの友達と自由が丘で待ち合わせ。

去年の夏は彼女の結婚式で私が日本に帰国したり、その後、今度は彼女が新婚旅行でハワイに来たりと離れていてもたまに会えたりして、久しぶりでありながらそうでもない気がして。

自由が丘を散策しながら、ペチャクチャおしゃべり。

モン・サン・クレールという自由が丘ではちょっと有名なおいしいケーキ屋さんに行ったりしたのだが、日曜のせいか店内は混んでいて退散。結局何も買わず、次回の予定に繰越しかな☆

お昼はAENという自然野菜中心のレストランでランチ。
生の春菊が前菜にでたのだが、生の春菊なんて普通たべないけど臭みもなくて結構おいしい。野菜のポトフをメインに頂いて、心も体も温まるランチだった。

その後は雑貨や巡りをしてキッチン用品なんかをいくつか購入。
また、ブラブラ自由が丘したいね~
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-02-25 13:37 | 日本旅行記

ひとり笑い

今日、渋谷で三谷監督の最新映画 ”THE 有頂天ホテル” を観た。
メディアやちまたで話題のこの映画、本当におもしろいらしい!!

もともと三谷映画ファンでもあったし、舞台がホテルということで興味津々。大晦日の一流ホテルを舞台に様々な人間模様が絡み合い、とてもくだらなくて笑えるのにちょっと感動できるそんな話。

ということで、これは行くっきゃないとなった次第。

一人で映画に行っただけに、話す相手はもちろんいないのだが一人で大笑いしてしまい、気づいたら軽く手なんか叩いたりして、ちょっとオーバーリアクションで”あれ?ちょっとだけアメリカ人風になってない、私?”なんて思ったほど。特に西田敏行さんのおもしろいことといったら!出てくるだけで笑えるのはさすが!という感じ。唐沢さんのありえない9:1分けのバーコード頭も不思議ですよぉ。

まだ見てない皆さん、これは楽しいですよぉ~
e0047250_17575285.jpg
e0047250_17581366.jpg

[PR]
by yukari_hawaii | 2006-02-24 22:34 | 日本旅行記

すすすごい人!!!

午前中、表参道付近にある美容室”BLESS”に行ってきた。

ストレートからパーマスタイルに大変身☆
ハワイの美容院では日本人の求めるパーマはしてくれなさそう、という先入観?から帰国の際に是非行こうと決めていた。今、日本でちょっと流行っているデジタルパーマという3Dのパーマに挑戦。一度かけてしまえば、巻き髪のようなしっかりしたカールができるそうだが、、、

結果は、まあまあGOOD.というより、思いの他GOOD!
パーマスタイルを考え中の方、オススメですよぉ。

ところで、表参道の駅に着いたときにはヒトヒトヒトで駅はこぎれいだしナンダコリャー!
と思ったら、2・3週間前に”表参道ヒルズ”がオープンしたばかり!!

表参道ヒルズとは昔あった古いアパート風SHOPSを改装して、六本木ヒルズのように大きくしたいわば東京の新名所☆平日の昼間というのに歩けないくらいの人手だ。私も興味本位でちょとのぞいてみが、、、。

感想としては、知っているお店も少なくちょっと期待はずれの感じが漂う。
なのにヒトヒトヒト。やっぱり日本人は新しいものに目がないのねぇと思った。
e0047250_17533690.jpg

e0047250_17535316.jpg

夜は西新宿で、10人ほどで飲み会。元会社の後輩&先輩がたくさん集まったのだが、一応名目は私が帰ってきたからという飲み会。今は部署が変わったり、退社したり転職したりとみんなそれぞれの人生を歩んでいた。



でもって、なぜか最後に胴上げされ(人生で2回目)、それも西新宿の高層ビル街で。ひえ~とかいいながら、”私今年30なんですから!!”と宙に舞いながら叫ぶ。
でも、いくつになっても皆変わらずでありがとう!!
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-02-23 21:35 | 日本旅行記

世界に誇る Japanese スシ!

今日は東京で働いている大学時代の友達と新宿でお茶。
GEORGE V(スペルに自信なし)→ジョルジュサンクという喫茶店でおしゃべりをした。

スペイン留学時代に私のホームステイ先の隣の家にホームステイしていた彼女とは、勉学の上での苦労の時期を共にしたこともあり、どんなに久々に会っても自然と自然に話せる。地下にあるちょっとマニアックなお店で名物のスフレを頂きお互いの近況を報告した。

夕食前には別れ、その後は四谷のおすし屋”人と人と”へ。
ここは、友達の友達の家がまぐろをおろしているらしく、知り合いということで板前まで指名しておいてくれたようだ。ラッキー!季節のフグのから揚げや脂ののったトロがおいしい~

ハワイじゃこんなすごいもの絶対に食べれないから一口一口味わっていただいた。

そしてこの日、日本に帰って初めて英語を口にした。
カウンターで私たちの横に外国人二人が座り、なにやら単語帳を開いて一生懸命メニューをしらべているではないか。食べたいものが伝えられず困っていたところにお助け舟?!をしたつもりが、最初は何を伝えたいのかわからず苦戦。ハワイに一年もいるのにまずいぞーなんてちょっとあせりながらも何とか内容を伝えられホット一安心。

久々に英語をはなしてドキドキした~。でも、これくらいはできないと。
なんと行っても、Japanese Sushiは世界でも人気NO.1の日本料理ですから!e0047250_17503121.jpg
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-02-22 11:10 | 日本旅行記

久しぶりの再会

今日は、本当に久しぶりに元会社の先輩たちと食事をした。

あれは、かれこれ7年くらい前のこと?
当時大学卒業したばかりの私がH社に入社し最初に仕事を教えてくれた先輩がHさん。彼女は、いつも厳しい人でありながらも、細かいことはあまり言わず自由奔放にさせてもらった記憶がある。仕事がとてもできる尊敬する先輩だった。

私もそうなりたいと考えて、慣れない仕事に必死で取り組んでいた頃が懐かしい。
そして、時を経てそういう人に再会できることはまたとても懐かしくたのしい。

ひとり立ちしてから仲良くなった先輩も含め、昔話に花が咲いた。
今日の夕食は新宿の”神露ガーデン”

ここは仕事で毎日泣いてた時代?(ちょっと大げさ)によく、ランチで来ていた場所だ。
こうやって、思い出の人と思い出の食べ物やに来るのもたまにはいいものだなぁと思った。食べ物やさんだって、自分の人生の立派な生き証人だ。

そういう思い出の食べ物やさん、誰だってひとつやふたつありませんか?
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-02-21 12:54 | 日本旅行記

おしのび

今日は、小学校からの友達とディナー&カラオケへ。

そろそろ、外食つづきの胃が異常を訴えはじめている気がするが、、、、。
まだまだ続きますよ~。

でも、ハワイに帰ったら自炊の生活に戻るのだから、めいっぱい食べ歩いちゃえーなんて思っても、体は正直なもの。手作りのご飯を食べたくなる。

そんなわけで、今夜は手作りに限りなく近い食事を出してくれるおしのびのお食事どころ”あき”へ。
ここは、店内に椅子が10席くらいしかない小さなところで基本的には顔なじみのお客さんしかやってこない。家族のようにいろんな話ができるし、何よりもここの料理はこじんまりとしていておいしい。京都の人がやっているお店だから、味付けは京都風で口当たりも良い。注)日本に来てから食べ物の日記しかつけてないが、食べて寝てるわけではございませんよぉ。
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-02-20 13:08 | 日本旅行記

憧れのベノアティーを飲む☆

今日は用事で銀座に行ったため、かねてから行ってみたかった”ベノア”へ立ち寄った。

松坂屋にあるティールーム”ベノア””ドラマ電車男”の中で登場したお店。ハワイでも電車男が放映され夫と二人ですっかりはまってしまった。

って、ずいぶん前の話ジャンという感じだが、ハワイではだいたい2シーズンくらい遅れて日本からドラマが入ってくるから、私たちにとってはまだまだ記憶に新しいのだ。

日本では、すっかり過去の話だからなのか全く混んでおらず、すぐに入ることができた。
お茶の味はまあまあだったが、来れたことに大満足ってな感じで、ただの電車男好きな人たちになっていた私たち。でも、サンドウィッチはかな~りおいしかった。e0047250_17481662.jpg
















夕食は、世田谷の”韓てら”という焼く肉やへ。
日本に帰ってきて初めての焼肉だけにウキウキしての来店。でも、週末ということもあり30分待ちを宣告され、そのまま待合所でサービスのお酒で乾杯してしまった。

席に招待された頃にはすっかりほろ酔いだったものの、焼肉は別バラ?なのかおいしいカルビをたくさん食べた。やっぱり、焼肉もいいですね~
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-02-19 12:41 | 日本旅行記

ここはスゴイ!!

昨夜は御殿場に泊まり、今日は”御殿場プレミアムアウトレット”へ。

ハワイのワイケレアウトレットをはじめ、いくつかアウトレットと言われるところに行ったことはあるが、私の中のBest Of Best?!は、ここ。

皆さんもすでにご存知かとは思うが、ここのブランド・品揃え・施設の設備のの良さはピカイチだ。更に、久々に行くとテナントも変わったりして常に新鮮な場所でもある。

グッチなどの高級ブランドからNIKEや無印、下着のTrimpにいたるまで本当にバラエティに富んでいる。Paul&JoeやBeans&ユナイテッドアローズ、Shipsやアダム・エ・ロペとお気に入りのお店も勢ぞろいで時間が経つのを忘れてしまう。

今回は、ロイヤルコペンハーゲンの食器まで手に入り、価格も格安で大満足のショッピングだった。ちなみに食器はウエッジウッドやリチャードジノリ専門店もある。
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-02-17 03:29 | 日本旅行記