日本からハワイへ。キレイな海と山に囲まれて。
by yukari_hawaii
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
Exciteなこと
おいしいこと
おしゃれなこと
愛犬シンバ
学校で
どうでもいいこと
新しい発見
天気の話
スポーツ
いろいろ
マウイ旅行
アフリカ旅行
ラスベガス旅行
カウアイ旅行
ハワイ島旅行
カナダ旅行
台湾旅行
ヨーロッパ旅行
日本旅行記
妊婦生活
ママ日記
アウトドア
家族ネタ
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
ライフログ

Come Away with Me


ブローチ


ショパン名曲100


ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
画像一覧

<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

やっと晴れてきた!

ずっと悪かった天気もだんだん回復してきた。
昼間はかなり気温が上がる。車に乗っていると首筋がジリジリ焼けるようだ。アチチ...
e0047250_1430215.jpgそして、最近感じるのがサングラスをしていないと目がやられて周りが全く見えなくなってしまう。前は、そんなこと感じなかったのに、、。
日本で普段サングラスをかけてるのは、芸能人かただのオシャレ?!って感じがしていたけど、こっちでは生活必需品。日差しが日本の〇〇倍な~んて話もまんざらうそじゃないと思う。ところで、今日は日が沈みかけた5時30分頃にハナウマ湾の近くからパチリ☆見よ!夕方なのにこのサンサンたる太陽を!! 
遠くに見えるのはダイアモンドヘッド。
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-01-31 14:27 | 天気の話

ワイワイ日曜日☆

今日は、友達何人かとDVD鑑賞会とささやかな鍋パーティをやった。

DVDは”Terminal”というトムハンクス主演の映画で、東ヨーロッパからNYにやってきた彼が、空港に到着した時、自国でクーデターがおこり国が消滅し空港から出られず、JFK空港で暮らしてしまうという物語。とてもコミカルでおもしろかったが、トムハンクスの演技がすごすぎて彼の一人舞台という感じ。おかげでヒロインのキャサリン・ゼタ・ジョーンズは影薄しという感じが。
まだ見たことのない人にはお勧めの映画です!e0047250_1425340.jpg
その後、シンバの散歩にゴルフ場へ。
手術翌日までは元気がなかった彼も今日は元気一杯☆
自宅の庭につながるハワイカイゴルフコースがお決まりコースで、写真はゴルフカートが通る道を堂々と闊歩している私たち。(はは)住人にのみ許された特権です!一緒に歩いた友達はとーっても自然を満喫してくれてこれまたリフレッシュ。

そして、今晩の鍋は野菜・きのこ・牡蠣・カナダの鮭などがたっぷり入った石狩鍋風のみそ鍋
やっぱり冬はピリカラの鍋に限ります!!写真を撮り忘れてしまったけど、どこへ行ってもお鍋っておいしいっ(^^)と思う一日だった。e0047250_1435295.jpg
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-01-29 08:51 | おいしいこと

Oh~nooo~ 手術です!!

シンバくん事件簿! といってもいつものいたずら日記とはわけが違う。

なんと、シンバは今日手術を受けた。
実は、1,2ヶ月前に舌の上にできた黒いしみがどんどん広がったので、摘出することにしたのだ。

行きつけのKAHARA PET HOSPITALで半日ほどかかった。
ドクターは、”しみのようなもので問題ないだろう”と言っていたが、念のため悪性でないか確認中。
e0047250_17362621.jpg手術前、シンバは意気揚々と車に乗り込み”ドライブ?ドライブ?”という感じで楽しそうだったが、病院に着いたときには、”あれ?”に変わり、、、、、。

手術後、迎えに行って初めての対面では麻酔がまだ効いていたのか、足元がふらついてまともに歩けないくらいだった。手術は成功で摘出完了。舌には、縫った糸が見えている。e0047250_17363758.jpg帰りの車では、痛かったのか怖かったのか夫にぴったりとくっついて離れない。自宅に戻ってからもぼーとして元気がない。人間みたいに”痛いよー”とか言えないだけに過剰な心配をしてしまう。シンバ、がんばったね!Good Boy☆

写真は、手術後の車の中でぐったりとしているシンバ。ちなみに、1/17のブログは古い写真を使ったため見えないが、12/25のブロ                   グを見てもらうと薄っすらと今回の問題物を発見できるe0047250_17365238.jpg
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-01-27 17:37 | 愛犬シンバ

南国カラー☆☆

昨日に引き続き、今日も天気が悪い。

玄関に出ていたシンバが突然家の中に入ってくるときは、スコールがやってきた時。彼は、惜しくもスコールを避けられずちょっと濡れたからか、頭を下に下げてLowテンションでこっちを見る。

今日は、ボランティアの後ベトナム料理屋でPhoとエビランチを食べてコーヒーを飲んできた。4時頃に帰ってきたらもう外は薄暗い。

早くいい天気にならないかなー。と思いつつメールを開くと東京の友達から、”大雪”の知らせが届きびっくり!同じ地球にいても天気はそれぞれ。暖かいだけでも幸せだなーと思う。
e0047250_13395460.jpgちょっと、暗い日が続いたので今日は家に飾ったお花を載せてみることにした。ハワイにはたくさんのきれいなお花が咲いている。ハイビスカスやレイに使うプルメリアは本当に一年中豊かに咲いている。このお花は、スーパーで買ったものだが南国だからかきれいな色の花が一年中元気よく咲いているような気がする。
もちろん、季節じゃないものもあるが最近は大胆なピンクとかをたく                                    さん飾りたくなる。
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-01-25 13:27 | いろいろ

グレイずくめのハワイの空

おとといくらいからスーパー天気が悪い。

スコールみたいな大雨がしばらく降り続いたり、風でやしの木の葉がぐるぐる回っている。
いつもは、真っ青な空も雲におおわれてグレー。

今日は、友達とKOKO MARINAショッピングセンターというハナウマベイの近くにある場所でお茶をした。写真はその時に撮ったもの。

こんなに悪天候でもハワイの人はもちろん、半そで&半ズボン&ビーサンが基本です!
私はというと、冷房対策と最近の涼しさでジャケットなんかを着たりもしてますけど、、。

今までは、ハワイは年中良い天気よー!みたいなことを友達なんかに言ってたけど、もしもこの時期にハワイに来た人には申し訳ないくらいだ。せっかくのお休みで、ハワイに来る人にこういう天気はあたって欲しくないと思う。
e0047250_13234938.jpg余談だが、富士山だって365日のうちしっかりくっきり見えるのは年に10日もないと聞いた事がある。え?ホント?って思うけど、見たいと思っていく時には見えなかったりするのが人生なのかなー。
天気ばかりは予約もできないし。
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-01-24 13:13 | 天気の話

アメリカの牛肉は大丈夫か!

おととい、ビッグなビーフステーキ(骨付き)の写真をブログに載せたばかりだが、、、。

今日NHKニュースを見ていたら日本でアメリカの牛肉輸入問題がまたもや大騒ぎになってた。

マスコミというものは絶大な力を持っている。インタビューで、”アメリカ産の肉は怖くて食べれません!”なんて言っている主婦が出てきたら、とたんに世の中は”政府はなにやってる!!”、”やっぱりオージーか豚肉に限る!”なんてことになる。

ハワイと言えどもアメリカに住んでいる私にとっては、こちらの牛肉は国産牛。スーパーに行けばだーれも気にせず毎日ビッグな牛肉を大量に買っているのだ。

これは国民性の違いか?それともアメリカでは大して問題にされていないだけなのか?
もちろん、新聞では日本との今回の輸入問題を大きく取り上げていたが実際のアメリカ市民は”我関せず”という感じに見える。

今も変わらず、毎週あちこちでBBQパーティが行われ皆おいしそうにスペアリブなんかをほうばっている。私も、日本にいたら、牛肉のことを過剰に心配していただろうか?
そりゃ、不安にならないことはない。以前はどうだったか、、、。

そういえば2,3年前の狂牛病事件の時、大好きな焼肉やに通い続けてたなぁ。”最近はお店が空いてていいですね”なんて会社の先輩と話ながら、、。食の安全意識は人それぞれなのか。
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-01-23 16:36 | いろいろ

手作りの極意 ~お料理編~

今日1月21日は、夫の3☆回目のバースデー。

いつもだったらどこかちょっとお洒落なところに食事にでも行くのだが、今年はすべて手作りでしよう!と決めた。正直言って、料理はそんなに得意な方ではない。普段は簡単なものしか作らないし、ほとんどは日本食だ。スペシャルディナーだけに料理本が手放せない。

”家庭でラクラク作れる 人気シェフの味”という本を参考にして作ったのが、
1.<前菜> 野菜のテリーヌ
2.<スープ> オニオングラタン
3.<メイン> 牛肉のソテー フォンドボーソース

そして、<デザート> ショートケーキ(アメリカのイチゴは巨大で幅をとる!)

本格的フレンチだけに、仕込みにも手間がかかる。。野菜のテリーヌは7種類もの素材を型につめて、コンソメスープとゼラチンで固めるというちょっと技ありの一品。牛肉のフォンドボーはソースを作るためだけに8種類の野菜を煮込まなければならない。

作り始めてから気づいたのだが、”ここで3時間煮込む”とかさらっと本に書いてあってえええ?とあせってしまった。どこが、ラクラクだー?3時間もかけてたら日が暮れるどころか、明日になっちゃうー、、、。 この問題は、圧力鍋でなんとか解決、、、。

そして、できたのがこちらの写真です。
e0047250_11112547.jpg
何事も手作りは、手間ひまがかかる。ぽん、とお金を出してしまえばレストランでなんでも頼めてしまう時代だけに、あえて手作りに挑戦することの難しさと楽しさを感じた一日だった。
e0047250_11114628.jpg
e0047250_11115710.jpg

e0047250_111273.jpg

e0047250_11121980.jpg

[PR]
by yukari_hawaii | 2006-01-21 23:32 | おいしいこと

アダルトスクール

今日、アダルトスクールの申し込みに行ってきた。

アダルトスクールといっても怪しいもんじゃございません。
ハワイには、いろいろな習い事ができる大人向けのコミュニティーがいくつかある。たとえば、フラダンス・ウクレレに始まり、フランス語などの外国語、そしてテニスやゴルフにいたるまで。

私の家の近くにもKaiser Adults schoolという高校の敷地内で習い事ができるスペースがある。今日、そこへ行き3月からのゴルフのコースを申し込んできた。

週二回の合計20回でなんと45$。激安だ!!
さらに注目すべきは、英語のクラスは学費ただ!! 申し込むだけで、教科書代だけを払えばいいのだ。もちろん、ちゃんとした語学学校よりはカジュアルなスタイルだが、経験者に聞くと誰もがあの授業でただは信じられない!と言う。

なので、カイムキという別の場所にある英語のナイトスクールにも申し込みをしてきた。
会話中心で、日本人も少ないというからきっと勉強になるだろう。今から楽しみだ☆

e0047250_17165278.jpg
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-01-20 16:53 | いろいろ

ハワイだからできるこんな一日

最近、朝寝坊や何かと用事をいれてバタバタしているせいか朝食をしっかり食べられず、お昼と一緒のようなブランチになってしまう事が多かった。

 今朝は、車の修理で街に行かなければならないこともあり、久々に夫と朝食らしい朝食をハレクラニの”Orchid”で食べた。クロワッサンにスクランブルエッグ&ベーコン、パパイヤとコーヒーでゆったりとした朝を過ごせた。朝日を浴びた海がキラキラ輝いている。

 その後、アラモアナビーチパークでしばしお昼寝。常夏のハワイではこの時期にするお昼寝がたまらない。そよそよと風がふいて、暑すぎず寒すぎずみたいな。日本で、極寒の冬を生き抜いている(あ、ちょっとおおげさか)方々には申し訳ない限りだ。

本当に今日は良い天気だった。
午後からは、ピクニックに誘われていたのでHawaii Loa RidgeというAina HainaとNiu valley の間にある場所に出かけた。公園は山の一番上に位置し景色がすばらしい。ダイヤモンドヘッドからココヘッドまでの景色が一眺でき真っ青な海に吸い込まれそうになる。

外で食べるサンドウィッチはまた格別だ。カメラを忘れてしまって、写真をお見せできないことが非常に残念だが、今日のような一日を過ごすと冬の間に来るハワイリピの気持ちがよくわかる。
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-01-18 16:25 | いろいろ

シンバくん、シャワーを浴びる

ご存知のとおりシンバは、真っ白で毛が長い。
日本にいるときは、2週間に一度夫がシャワーを浴びさせて、たまにグルームングサービスでカットしてもらったりしていた。

 でも、ハワイに来てから大型犬はお断り!というところが多く(どうしてだろう?)今現在シンバのカットやシャンプーをしてくれる良いお店を見つけられていない。

一度、ライオンカットをやってくれたお店があったが、次回そこへ連絡したらサモエド(シンバの犬種)はお断りしている、と言われてしまった。(どうやら毛が多くシンバがじっとしていなかったからそうとう大変だったようだ。トホホ)

ということは、、、、、、、、、。

私たちの仕事です。そこで今日は、気合をいれてシンバのシャンプーをすることにした。私も今まで4,5回はやった事があるが、これがもう大変。

彼は水が大嫌いで、じっとしていない。そして、洗っている最中に何度も体をブルブルとさせるため、私の顔に直撃の上、最後には私がシャワーを浴びたみたいになるのである。

そして、彼の一番の奇行はシャワーが終わって家の中に入れてあげると、気が狂ったようにハイテンションで家の中を走り回るのだ。きっと、キレイになってうれしいのだろう!

リビングをグルグルまわって玄関に向かって猛ダッシュ、みたいな。家中シンバの毛がフワフワ舞ってすごいことになる。シンバくんは何かと手のかかる愛犬なのです。e0047250_16243732.jpg
[PR]
by yukari_hawaii | 2006-01-17 16:02 | 愛犬シンバ