日本からハワイへ。キレイな海と山に囲まれて。
by yukari_hawaii
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
Exciteなこと
おいしいこと
おしゃれなこと
愛犬シンバ
学校で
どうでもいいこと
新しい発見
天気の話
スポーツ
いろいろ
マウイ旅行
アフリカ旅行
ラスベガス旅行
カウアイ旅行
ハワイ島旅行
カナダ旅行
台湾旅行
ヨーロッパ旅行
日本旅行記
妊婦生活
ママ日記
アウトドア
家族ネタ
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
ライフログ

Come Away with Me


ブローチ


ショパン名曲100


ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
画像一覧

<   2005年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ハワイの大晦日

今日は、ハワイの大晦日。
といっても、クリスマスの終わった後は静かな毎日で、全く年の瀬の感じがしない。

今日は、私たち夫婦の共通の友達が日本からやってきた。夫が、早朝空港に迎えにいたのだが、ホノルル空港は芸能人をキャッチしたい報道陣がたくさん集まっていたそうだ。

私たちは休憩をとった後、ワイキキへ。友達と芸能人をどちらが先に見つけられるか!なんてくだらないゲームを始めたところ、私はすぐに通りを歩いている香坂みゆき&清水圭さんご家族を発見!1ポイント獲得!!

ところで、1年もハワイに住んでいるのに今日初めて”Cheese cake Fctory”へ行った。夕方だったので、比較的空いていて5分ほどで中に入れた。食事の後、最後に食べたチーズケーキの大きいこと!この甘さは食べた人にしかわかりません、、。e0047250_11545779.jpg

その後、ビーチで海に沈む今年最後の夕日を観賞!今年も1年ありがとう☆
e0047250_11551664.jpg

夜になり、さんざんお酒を飲んだりした後、ロコの年越しパーティに11時くらいから参加。
50人前後の家族が集まり、大騒ぎをしていた。やっぱり、大晦日は盛り上がるのかーとちょっと安心した私。
あちこちで、花火を上げる音が聞こえる。ハワイでは、爆竹のようなすごく大きな音のする花火を各家庭が玄関の前でするのが、一般的らしい。私たちの訪問したお宅でも、大量の花火をバチバチたいていた。そして、12時になると皆で笛をふいて大騒ぎ。最後に、みんな抱き合って挨拶をして今年もよろしく!と言い合った。e0047250_11554877.jpg

大騒ぎ好きな人たちに囲まれ、ちょっと圧倒されたものの年末年始をこうやって大勢で過ごすのは楽しいものだなぁと思った。今日はちょっとお洒落して初着物☆e0047250_1156357.jpg
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-12-31 12:01 | Exciteなこと

妊婦さんのお腹の大きさは?

今日は、知り合いのBaby Showerに呼ばれパールリッジのとあるレストランに行ってきた。

今年は、Babyブーム到来でなんとr4回目のBaby Showe参加となる。プレゼントによだれかけ3点セットと洋服をいくつか用意した。

通常は、女性だけが集まるのだが今回は男性も子供も集まり合わせて40人近くがレストランに集合!プレゼントは上から上に積まれ大きな山になったほどだ。

ところで、Baby Showerでは赤ちゃんにちなんだゲームをするのが定番だ。今回は、おむつやおしゃぶりなどの赤ちゃんにちなんだ用品の言葉遊びゲームが用意された。

さらに、妊婦さんのお腹の長さを予想しよう!ゲームもよく行われる。
タコ糸のようなものをみんなにまわし、妊婦さんのお腹の長さだと思うところでタコ糸をカットして、最後に実際にお腹に糸をまわしてもらうのだ。

この大人数の中、なんと私がピッタリ賞をゲット!したのだ。みんな長すぎたり、短すぎたりだったが私のタコ糸はなんとピッタリ!お菓子のプレゼントまで頂きました☆

e0047250_745876.jpg

ちなみに、今年別の友達のBaby Showerでも同じ測定ゲームで”一番近いで賞”をいただき、2冠王?!に。もしかして、私って妊婦のお腹周り測定の才能があるのでは!?と驚くほど。

でも、これができたからって人生において何かの役に立つとは思えませんが、、、、。はは

☆写真は頂いたプレゼントと、私が予想した長さのタコ糸。
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-12-30 22:47 | Exciteなこと

平和なことはいいことだ

ハワイに来てから、あることに気づいた。

車を運転しているとあちこちでパトカーや白バイを見かける。
それも、交通違反の取締りをしている。

確かにハワイには犯罪が少ない。なので、警察も暇なのだろう。たまに、たいしたスピード違反じゃないのに捕まっている運の悪い人すら目撃してしまう。

そんなこんなで、窃盗犯なんかを捕まえる時なんかは、ずいぶん大げさなことになる。パトカーが何台も来て回りを取り囲み、そう、”踊る大捜査線”の世界または最近人気の”24”のような世界が広がるのだ。何事かと思う。

もちろん平和なことはいいことだが、景色がいいぶん注意散漫の衝突事故が多いのも事実だ。本当にちょっとあたった程度なのだが、あっちこちでコツンと車がぶつかっている。

私も気をつけなければと思いつつ、すでに一度警察につかまり、別のときに1kmほど尾行された経験がある。どちらも、交通違反にかかわる理由だが、幸運にも一度も違反と罰金はとられていない。最近では、警察の縄張りポイントを覚えつつある、、、。

平和なだけにハワイの警察には要注意!
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-12-29 09:26 | どうでもいいこと

さようならー

今日は、29日に台湾に帰ってしまう友達のお別れパーティに参加。

ブログでも紹介した、一緒にマウイ旅行もした友達なので寂しい気持ちでいっぱいです。
彼女は、台湾人にしては(?!語弊があったらすみません) 繊細で、日本人に近い感覚でとても面倒見のいい人でした。
日本語も少し話せるので、たまに織り交ぜたりして。楽しかったなぁー☆

彼女から教わったかわいい中国語を紹介したいと思います。

私たちが椅子からおもむろに立ち上がるときなどなんと言いますか?
    ↓
  ”よいしょ”   ですよね。

でも、彼女は ”へいしょ”って言うんです。彼女いわくこれは中国語ではなく、ただの音だというのですが、”へいしょ”って響きが私のつぼにはまり、最近愛用しています。

皆さんも、”へいしょ!へいしょ!”って言ってみてください☆e0047250_1615920.jpg
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-12-27 15:54 | いろいろ

クリスマス翌日のセール☆

クリスマスの翌日は、大きなセールがあるということで張り切ってアラモアナに出かけた。

確かに、クリスマス用品は50%OFFなど激安になっていたが、通常の洋服などはちょっと出し惜しみをしている感じで、下げ率にいまいちきれがない。

お気に入りのニーマンマーカスの洋服売り場へ行ってみると、"SALE"とあちこちにでているものの内容は、、、。
Marc Jacobsのかわいいワンピースを見つけたので、おおっと思ったが、 Not on Sale。今日は、あきらめよう。

でもその代わりに、ホリスター&アバクロでTシャツ&デニムのパンツを購入してしまいました。(これも、ノーマルプライス)。ちょっとは、BIG SALEを味わいたかったのですが、、、。e0047250_1614039.jpg
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-12-26 15:46 | おしゃれなこと

ポーカーな夜

今日は12月25日。

ディナーに私の友達を4人ほどよんで、ステーキとパスタを食べた。しかも、夫の特製料理だけに味は抜群においしかった(^^) 友達の作ってくれたチーズケーキもとっても美味でした☆

ディナーの後は、みんなでポーカーをすることに。私たち以外は一度もポーカーをしたことがない人ばかりだったので、ルール説明から始まった。

”ベガスに来た感じで、、、”なんていいながら、お金は一切かけていないのに結構白熱しておもしろかった。よーし、この調子でベガスでちょっと稼いでこよう。なんてみんな口々に言ったものの、夫いわく私たちが今晩したゲームは最低$1,000(約10万円)からしかかけられないそうだ。

一同無言。ざんねんでした、、、、、、、。。。(シンバより)e0047250_18573765.jpg
e0047250_6591651.jpg
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-12-25 17:20 | Exciteなこと

仲間 Family's 60回目の記念パーティ

今日は、友達の家族の毎年恒例クリスマスパーティに誘われたのだが、、、、。これが、驚き。

実は、友達のおばあちゃんのお母さんが沖縄からハワイにやってきた日系1世で、おばあちゃんは2世になる。そして、そのおばあちゃんには11人の兄弟がいて、そこに家族ができ、、、、。

総勢120名もの大家族ができあがったのだ。

だから、会場にはいとこ、はとこ、おじさん、おばさん+++++と枝分かれした家族が集まり、その中には、学校の先生やラジオのDJやミッチェル・ウイーの元コーチまでと職業なども幅広い。

一番驚くべき事は、この家族の会が今年で60回目を迎えた事だ。
彼らは、記念Tシャツやスッテーカーまでつくりみんなおそろいの格好をした。

会場は、大きな文化会館を借りて非常によく組織されていた。沖縄の踊りや歌や劇まで準備されていて、私と夫は圧倒されてしまった。

家族が繁栄すること、そしてずっと仲良く集まり続けられることはすばらしい!と感じた。e0047250_1736451.jpg
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-12-24 08:44 | Exciteなこと

ハワイのイルミネーション

今日は、夫とシンバとホノルルのイルミネーションを見に行くことにした。
ダウンタウンに程近い、King通り沿いにたくさんの飾りがされているのだが、今回はシンバを連れていったので、もう大変、、。

大きな真っ白い体と、無理やりつけられたサンタの帽子が目に付いてすぐに子供たちのアイドルに!シンバは困ってしまってキョロキョロ逃げ場を探すがすかさずブロック!され笑顔もひきつり気味。

ところで、日本でもイルミネーションはあちこちでされていたと思うがハワイのイルミネーションは一風変わっている。ツリーにはアロハシャツウクレレがぶら下がっていている。さすが、ハワイだと思うアイデアばかりで、感心してしまった。e0047250_17131788.jpg
e0047250_1859374.jpg
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-12-23 08:38 | Exciteなこと

フレンチ”Le Bistro”のおいしいディナー

この時期は、パーティ週間といっても過言ではない。

今日は夫の会社のクリスマスパーティで、フレンチの”Le Bistro"へ。

オイスターやオパカパカという魚を食べたがどれもこれも本当においしい!(^^)
さらに、デザートのチョコレートケーキは真ん中にとろけるチョコが入っていて最高にスィートな味わいだった。

私の前の学校の先生がここでウエイターをしていて久しぶりに会うことができた。彼は、フランス人でありながらサーファーという粋な感じの人で、なんと私のデザートをサービスしてくれた◎

写真は、ディナーから帰ってきてシンバくんとパチリ☆(実は彼をじっとさせるのに一苦労、、。)e0047250_1913676.jpg
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-12-22 08:56 | おいしいこと

ゴルフー☆

今日は、友達と4人でハワイカイショートコースへゴルフをしに。

またしても久々な上、練習もほとんどしていないため不安いっぱいのスタートだった。
結果は、やはり散々たるものだった、、、、、、。

ところで、ハワイカイゴルフコースはすべてのホールから海が見えるようにできていると聞いた事がある。スコアが悪い日は、”そうだ、今日は景色を楽しもう!”と割り切ればいいのだ。e0047250_16275687.jpg
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-12-21 08:37 | スポーツ