日本からハワイへ。キレイな海と山に囲まれて。
by yukari_hawaii
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
全体
Exciteなこと
おいしいこと
おしゃれなこと
愛犬シンバ
学校で
どうでもいいこと
新しい発見
天気の話
スポーツ
いろいろ
マウイ旅行
アフリカ旅行
ラスベガス旅行
カウアイ旅行
ハワイ島旅行
カナダ旅行
台湾旅行
ヨーロッパ旅行
日本旅行記
妊婦生活
ママ日記
アウトドア
家族ネタ
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
ライフログ

Come Away with Me


ブローチ


ショパン名曲100


ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
画像一覧

<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バスケ観戦

今日は、UH(ハワイ大学)の男子バスケットの試合を見に行った。

価格は大人一人$25だった。前々からUHのスポーツ観戦は人気らしく、気になっていたので初観戦にテンチョンも上昇。

UHのチームネームはRainbow Warriors 対するは、Saint Louis
もちろん、UHはホームでの試合なので応援もすごい!!

レインボーダンサーというチアガールのようなかわいくて元気な女の子たちがダンスをすれば、おのずと会場も盛り上がる!そして、平均2m以上の身長の選手がするバスケは迫力もすごかった。
大学生の試合とはいえ、専門誌までできていて各選手のプロフィールがことこまかに載っているから、まるでプロの試合にきたみたいだった。

そして、会場の熱気ある応援の結果、82-64でハワイが勝った!(^^)/ わーい。
e0047250_12512359.jpg
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-11-26 12:42 | スポーツ

Thanks Givingでのボランティア

今日は、アメリカはThanks Giving祝日。Thanks Givingとはアメリカの習慣で、感謝際のことらしい。今年一年、一体何について感謝するのか思い起こしたりもする。

一般的には、ターキーを料理して家族で食事を取って過ごすらしい。UH(ハワイ大学)の学生に聞くと、誰か友達の家に集まって食事を持ち寄り、食べて話してテレビを見て、少し寝てまた食べてを繰り返すのが彼ら流の過ごし方らしい。

なんて、ぐうたらできる日なのでしょう!

ところで、私は学校の先生の紹介でボランティアに初参加した。
ワードセンターの近くのホールで朝の7:45~食事を作るボランティア。

基本的には、ホームレスや家族のいない寂しい人たちがThanks Givingの日くらいは楽しく温かい食事をいただけるように市民が無料で働くのだ。私はFood担当だったので、何十個もの料理してあるターキーを切ったり、ご飯を温めたり、デザートを用意したりととにかく厨房の仕事を手伝った。

結果、2000人もの人が集まり食事を食べる事ができた。ボランティアも数百人が集まってテーブルや椅子の設定などをおこなったのだ。

朝から大変だったけど、良い経験になった。写真は次の日の新聞に載ったボランティアの様子。貧しい人以外にもたくさんのお年寄りが会場には訪れていた。e0047250_12411396.jpg
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-11-24 12:28 | 新しい発見

報告(しなくてもいいこと)

今朝、シンバの散歩から帰ってきた夫が言った。

”シンバのう〇ちの中になにやら赤いものが混ざっていたから、血かと思ったよ!”と。
でも、実際は数日前に食べた私の草履のはなおがそっくりそのままでてきたらしい。

恐るべし、愛犬シンバ、、、、。
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-11-21 17:15 | どうでもいいこと

ホノルルマラソンに向けて

今日は、アラモアナビーチパークからダウンタウンを通り、ショッピングセンター・ワイキキを通ってアラモアナに戻るコースを走った。

朝、5時すぎに起床。眠い目をこすらせながらスタート地点まで車を走らせた。

今日は約17km走り、その間3kmほどわけて歩いた。

これだけ長い距離を走るのは、二回目だからさすがに疲れた。途中で足がパンパンになって体が重くなる。でも、不思議なことに気づいた。人間の体にはサイクルがあるようで、たとえ10kmすでに走っていても途中からまた元気が出てきたりするのだ。

スタートの時より、10km近く走った方がずっと調子が良い時もある。さすがに12.3kmを超えると疲労の方が勝ることが多いのだが。

だから、あの有名なQちゃんがオリンピックでサングラスを投げてラストパートをかけたのもだいぶ走ってからの事だったのもそういうわけだったのかぁ、と走りながら考えたりして。

でも、Qちゃんと私とは雲泥の差があるのだからわかったようなことは言えたくちではないのだが、、、。とにかく、人間の体ってすごーい!
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-11-20 10:56 | スポーツ

ベトナム料理

今日、授業の前に学校の友達とベトナム料理のお店にランチにいった。

カイムキにあるいかにも庶民的なレストランで値段も安い◎

実は、今までベトナム料理があまり好きではなかったので日本ではほとんど行ったたことがなかったのに、ここを友人に紹介してもらってからというもの、フォーのおいしさにはまってしまって、ここ一ヶ月は週に一回は食べにいっている気がする。

いつもインペリアルロールとミディアムサイズのフォーを頼み、締めくくりにベトナムコーヒーを飲むという感じ。これで、大満足できるフルコース!

日本では、気軽に入れる店は少ないようだけどここならOK!e0047250_10384568.jpg
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-11-18 10:31 | おいしいこと

シンバくんのマイブーム

シンバくん、事件簿です。

と言っても、たいした大事件でもないのですが最近私を困らすことがマイブームのようです、、、、

いつも昼に家を出て6時頃家に帰るとシンバは大きくシッポを振りながら裏口の前でお出迎えしてくれるのです。そりゃーもうアイドルも顔負けのとびっきりの笑顔で!

私は、そんなシンバを見てこんな愛くるしい顔をして、”今日もお留守番えらかったね!”なんて最高にやさしい声で褒めてあげるのですが、いざリビングに入ってみると新聞がちぎられ、部屋中新聞の切れ端で汚れているではないか!!!

”こらーシンバ、破いちゃだめでしょ!”褒めるんじゃなかったぁぁと後悔。

次の日は、ゴキブリ退治の小さな箱をわざわざ台所の隅から持ってきて、同じくリビングの真ん中においていた。(たぶんそれで遊んでいたんだと思う)

そして、その次の日は私が愛用していた室内履きの草履が、、、、@
なんと、はなおを食べてしまったらしく草履のそこの部分しか残っていないではないか!
はなおのない草履のまぬけなことといったら!

あーあ。どこまで続くこのいたずら。と思い毎日どきどきしながら家に帰っているのです。
前までは、こんなことしなかったのに。やっぱり家に一人で置いていかれる不満のあてつけなのか?犬にも反抗期ってあったのかな?それとも、究極に暇なのかな?

と、いろいろ思いを巡らせながらしばらく彼の行動を観察することにしました。e0047250_10252413.jpg
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-11-17 10:09 | 愛犬シンバ

ハワイでゴルフは基本でしょう

なーんて、考えた事もなかった私がゴルフを始めて数ヶ月。

私たちの庭(ちょっと大げさだが)・ハワイカイゴルフコースでレッスンを受けてやっとショートコースにでられるようになり、ゴルフって面白いじゃんと思うようになった。

そして本日久々にショートコースを回った。実はロングデビューはまだしていないのだ。理由は、ドライバーが上手に打てないから。どうやらまだまだ、練習が必要みたい。

ところで、今日のできはというとびっくりするくらい下手になっていてた。感覚がずいぶん鈍っていて必要ないのに飛ばしすぎたりしてしまった。

ふと気づくと小学校の低学年くらいの子がきれいなスウィングで打っているではないか!

そういえば、ここのゴルフ場では小さな子供がいっぱい練習している。きっとハワイ出身のMichelle Wieが16歳にして年間数億円も稼いでいるから、みんな影響を受けているのだろう。

っていうか、親が期待してゴルフ教育に熱を上げているのが現状のようだ。
私も、もし小さい時から習っていたら、、、今頃は、、プロ?想像して、”ブンブン””ありえない”と首を振るのだった。ゴルフはやっぱり才能でしょう
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-11-15 17:30 | スポーツ

パールハーバーの現実

今日、パールハーバーへ行ってきた。

USS Arizona Memorialという記念館を訪れたのだが、結果としてとても考えさせられる一日となった。というのも、ご存知の通り日本の奇襲攻撃によってパールハーバーでは一日で2,388人のアメリカ人が殺されたのだ。USS戦艦アリゾナは日本の攻撃により1,177人の乗組員を乗せたまま沈没した。そして、その潜水艦は今でも海の上からそっくりそのままその姿を見ることができるのだ。

この記念館にはその”Xデー”である、1941年12月7日の出来事がことこまかに残されている。館内でその日の映像を映画で見たが、日本人としていたたまれない気持ちになった。

気がつくと、ワイキキにはあんなにたくさんの日本人がいるのにここには白人ばかりで日本人はほとんどいない。日本人にとって、ここは誰もが心がひける場所に違いない。

私は映画を見た後、なんとなく周りの白人の視線から殺気を感じたほどだった。彼らにとって私はまぎれもなく日本人であって私の先祖がひどい事をした事実は消せないのだ。

でも、これは広島の原爆ドームを訪れたアメリカ人が同じように感じる心の痛みだと思う。

大切なのは、戦争を決してしないこと。同じ過ちを二度としてはいけないのだ。e0047250_10551071.jpg
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-11-12 10:40 | いろいろ

ハワイが舞台の映画

今日は、学校の友達がプレゼンで紹介してくれた映画のお話。
彼女は、この映画が大好きらしくおすすめしていたので、私もさっそく借りて見てみました。

タイトルは”50 FIRST DATES”というアダム・サンダードリューバリモア主演のラブコメディ。舞台はなんと南の楽園☆ハワイです。しかも設定が私の家のすぐ近くにあるシーライフパークだったので、すごーく身近な感じがするー。

内容は、ある日偶然同じレストランで朝食をとっていた二人が意気投合して、次の日も同じ店で会う約束をしたのに、次の日彼女は彼に一度も会った事がないかのような態度をとった。実は、一年前に起こった自動車事故のせいで、彼女は記憶が一日しかもたないのだ。
朝になると、昨日の事を忘れてしまう彼女に毎日いろんな方法でアプローチする彼、、。

とにかく、二人ともとてもかわいくて内容も面白くちょっと感動できるいい話です。

私も一度見てかなり気に入りました!絶対おすすめなので見る映画に迷ったら、是非見てみてe0047250_933876.jpg
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-11-10 08:48 | 新しい発見

大手です

今日は11月9日。

さて、なんの日でしょうか?...?

救急車の日じゃなくて、、、実は私の誕生日なのです。今年で20と9歳になりました。てへ。
つまり、夢の30代に大手?なわけです。

自分の中では、25歳で時が止まっているような感じすらするほどここ数年はあっという間に過ぎてしまったなーなんて、毎年ながら考えているのでした。

ところで、誕生日だというのに文法の試験とプレゼンが重なり、それどころではない。
夫が、フレンチディナーの予約をしてくれて夜は夕日がきれいな”Michel's”で食事をしたものの、家に帰ってから余韻を楽しむ間もなく、勉強・勉強そしてまた勉強で。

数年ぶりに?ほぼ徹夜をしてしまった。(勉強による)

半分外人のうちの夫は、”武田鉄矢”がんばってねーと意味不明な言葉を残して先に寝た。
音に敏感なシンバすら私がバタバタやってても、ピクリともせず大爆睡。

なんか一人で悲しいなーと思いながら重いまぶたを持ち上げる私なのでした。
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-11-09 12:47 | いろいろ