日本からハワイへ。キレイな海と山に囲まれて。
by yukari_hawaii
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
Exciteなこと
おいしいこと
おしゃれなこと
愛犬シンバ
学校で
どうでもいいこと
新しい発見
天気の話
スポーツ
いろいろ
マウイ旅行
アフリカ旅行
ラスベガス旅行
カウアイ旅行
ハワイ島旅行
カナダ旅行
台湾旅行
ヨーロッパ旅行
日本旅行記
妊婦生活
ママ日記
アウトドア
家族ネタ
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
ライフログ

Come Away with Me


ブローチ


ショパン名曲100


ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
画像一覧

<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハロウィーン

10月31日はハロウィーン。
大勢の人が仮装して街を練り歩き、子供たちは"Trick or Treat"と言って近所の家を回ってお菓子をもらうのが伝統?!家の軒先(って日本風だな~)では大きなカボチャが怪しげな光を放って笑っているのだ。

ところで、今日は学校でのパーティに参加した後、夜のワイキキに行ってみた。

もうとにかくすごい人で、歩けないくらい。コスチュームもどれもこれもかなり気合が入っている。まわしいっちょうに、ヅラをかぶってお相撲さんになった人がまじめな顔をしてバイクで走り去ったり、アラブの国王みたいな人から、ブラシルのサンバのおねぇさんなみたいな人まで本気中の本気の人だらけで圧倒されてしまった。この時期にワイキキに来たらかなり濃いものが見れること間違いなし!!!!

ちなみに私はなんでしょうか??太った赤ちゃんと、バットウーマンに注目あれ!
e0047250_19511970.jpg

e0047250_194251.jpg
e0047250_19423983.jpg
e0047250_19434245.jpg
e0047250_19443853.jpg
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-10-31 19:27 | Exciteなこと

ピアノの音色

実は最近ピアノを習い始めた。

といっても、小さい頃に近所のピアノ教室に通っていたのだがその頃は不真面目な上に、ピアノの音色の奥深さに気づいていなかったのだろう。レッスンが嫌で嫌で全く覚える気がなかったように思う。

でも、ハワイに引っ越してゆるやかな時間と大自然に囲まれて、もう一度やってみようという気持ちになった。ピアノの先生のところに通い初めてまだ数回といったところ。

ところで、本日先生の生徒のピアノの発表会に行ってきた。私は、新米なのでもちろんでないので、一観客として聴きに行くことにしたのだ。場所はハワイ大学の音楽ホールで数百人入れるところだった。

5歳くらいの小さな子から始まり、だんだん曲が難しくなっていくのだがみんなとっても上手だ。合計45名ほどの生徒が演奏したが、どれも素晴らしかった☆

今日は、ショパンの名曲などを聞いてピアノの音色に魅せられた一日だった。
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-10-30 16:12 | いろいろ

激安!なお店

今日、学校帰りに友達とショッピングに出かけた。

SAVERSという名前のUSEDの洋服を主に扱っているお店で、ディリンハム通りにある。実は、まじかに迫ったハロウィンパーティのコスチュームを探しに行こう!ということになり、安いで有名なその店に行く事になったのだ。

ハワイでは、毎年ハロウィンの10月31日に大勢の人がコスチュームを着てワイキキの通りを練り歩くらしいのだ。私たちは、学校のパーティで着ることになりこの一週間は、友達と何を着るかの話でもちきりだった(^^)/

 ところが、ついつい普通の洋服にも目がいってしまい気づいたらみんな無言で普段使いの洋服を探してしまっていた。それにしても、とにかく安い。$10以下で買える洋服がいっぱいあるのだ。USEDだけに、素材はまちまちだがよーーくみるとかなりの掘り出しものに出会えたりする。

 ちなみに私は写真のデニスカをなななんと$0.99で購入。え?え?つまり日本円で100円ちょっと!ほどよく、ダメージがはいったシンプルでかわいいスカートなので即決だった。

他にも、3ドル・4ドル・7ドルと一桁プライスのオンパレード!USEDとはいえ、1ドル以下の洋服は初めてみたかもしれない。たまには、こんな激安ショッピングも面白いかも、、、。

ところで、私のコスチュームは??それは、ハロウィンの日まで内緒です*(^^)*e0047250_18201973.jpg
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-10-27 18:02 | おしゃれなこと

アメリカン Baby Shower

 今日は、夫の会社の同僚の奥さん(長い、、、、。)のベビーシャワーに行ってきた。ベビーシャワーは日本にはない習慣。何かと言うと、妊娠した女性が出産する前にみんなで集まって、友達などが赤ちゃんに必要な洋服やおもちゃなどをプレゼントするパーティのこと。

 今回は2人の女の子を持つお母さんの3人目のBabyのシャワーだった。他の奥さんの家で行ったのだが、まずは飾りつけがかわいい。アメリカにはBaby Shower専用の飾りが売っていて通常部屋を飾ったりして歓迎するのだ。

 食事をした後、持ち寄ったプレゼントをみんなの目の前で妊婦さんがオープンする。妊婦さんはこのパーティで赤ちゃんに必要なものを結構そろえられるらしい。日本の習慣で言うなら、出産前ではなくて出産後にお祝い金を渡す行為のようなものだ。こちらでは、お金ではなくてBaby用品だから、おのずとパーティも盛り上がる!この習慣はなかなかGood Idea!そして、赤ちゃん用品を買うのって楽しい!と思ってしまった私だった。
 e0047250_181257.jpg
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-10-24 17:47 | Exciteなこと

おいしいエビ

今日は、日本から友達が遊びに来ていたのでワイキキで会うことにした。

ホテルまで、迎えに行ってダイヤモンドヘッド周辺とカハラを通って、ウォルマートへ。ウォルマートとはアメリカではけっこう有名な大型スーパーで、安くて品揃えが豊富。

その後、アラモアナショッピングセンターでランチ!今日、私たちが行ったのはBubba Gumpというえびが有名なお店。あのトムハンクスの”フォレストガンプ”という映画を見たことがあるでしょうか?実は、フォレストガンプの中で、このお店が登場したようで店内のTVでは映画を放映していました。

ところで、ここでとにかくおいしいのがShrimper's Net Catchというエビを蒸したもの。味付けは、ガーリックか特性ちょっとピリ辛ソースから選べるのだが、どっちもおいしい!いったん食べ始めたら、手がとまらなくなってしまうので要注意☆

アラモアナでレストラン選びに困ったら、是非試してみて!
e0047250_1928436.jpg

[PR]
by yukari_hawaii | 2005-10-23 19:13 | おいしいこと

Interchange

 今日は学校の授業の後に、Interchangeというものに参加しました。一体これは何かと言うと、語学の交換こです。私が日本語を教えてあげるかわりに、英語を教えてもらうというシステム。

 ハワイ大学の学生で、日本語を習っている人が来てくれるのですが、今日の私のお相手がとにかくすごかった。彼は、ニューヨーク近郊出身のアメリカ人。最初の30分は、私が英語を話さなければいけないのでハワイについての感想とか、なんで日本語を勉強しているのかとかについて話していたのですが、、、、。

 よくよく聞いてみると、なんだか彼の日本語は上級では、、、?と思えてきて。でも、日本語を勉強したのは数年といっていたから、まさか、、とは思ったのですが。

案の定、私の予感は的中!--☆30分後に日本語の会話に入れ替わったら、彼の話す日本語の流暢なこと!!本当に驚き!川端康成だったか三島由紀夫だったか、難しい小説を読んでいるらしく、会話もかなり自然だぁあ。よーし、それならと政治的な話などを持ちかけたらさらりと答えが返ってきてまたびっくり。

その後は、ブッシュの選挙の支持率・小泉総理の靖国参拝問題・郵政民営化をどう思うか?などかなりハイな内容を日本語でなんなく討論。自民党がどうとか、第二言語でよくここまで話せるなぁーと感心したと同時に、なんだか私ももっとがんばらねばっと新たなる決意づけをいただいたような、そんな時間でした。Gさん、ありがとう〇

ところで、最近写真がなくてすみません、、、。また、がんばって載せていきますね^^
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-10-19 18:52 | 学校で

ハワイの休日

今日は日曜日。日曜といったら世界共通にお休みです(^^)

ハワイの人はどんな休日を過ごしているのでしょうか、、、?私の印象では、お店もクローズするところが多いので、家でゆっくり過ごす人が多いように感じます。

でも、海・海・海!みたいな人から、え?ランニング&ジムでしょ。みたいな人までいてどちらかというと外出しよう!の思考が強い人もたくさんいます。私が必ず見かけるのは、ハーレイ同好会。20~30台ものハーレイが海岸沿いを走っていくのです。日本で言ったら、暴走族!?いえいえそんなかわいいものじゃありません。さすが、ハーレイに乗っているだけあっておじ様たちは紳士で渋くて貫禄十分なのです。

ところで、私はというと今日は夫が入っているサッカーチームの試合観戦に行ってきました。地元の人とチームを組んでいるのですが、いつもだったらたまーにしか見に行きません。でも、今日はその後にあるバーベキューにつられて観戦!勝利の女神が来たからなのか、夫は1点ゴールを入れ、おいしいランチで楽しい一日でした。

毎週末は必ず誰かがどこかでバーベキュー。これが、ハワイの王道です☆
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-10-16 22:19 | スポーツ

ハワイの秋

最近涼しいな、、、と思う。

実は、私たちは去年の10月上旬にハワイに引っ越して来ましたが、その頃は毎日が暑くて暑くて”さすが、ハワイだなー”と感心していたものです。ところが、去年がちょっと異常気象だったようで、実はハワイにもささやかながら秋・そして冬があるようです。

どう秋かというと、朝晩が涼しくなって最近はパーカーなんかをよく着ています。寝るときも、今まではシーツ一枚でOK!だったのが、もう一枚追加しないと肌寒い気温になってきました。

その他の変化といえば、最近はちょっぴり雨が多い気がします。一日に4回くらいはパラパラと降っているような気がします。でも、すぐやんでしまうところがハワイのいいところ。

「ないものねだり」なんて言葉がありますが、ハワイに来て改めて日本の四季っていいな。と感じています。やっぱり季節はあった方がいい。そう思う私は、このハワイのささやかな秋を心地よく感じ、毎日を過ごしています^^
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-10-11 17:22 | 天気の話

新学期

本日は、10月10日、体育の日。

そして、かなり私事ながら私の両親の結婚記念日です。この日には、毎年お祝いとして兄弟全員で両親に何かプレゼントしています。

ところで、本日は新しく始めたハワイ大学のプログラムの初日でした。基本は英語の勉強で、会話中心の授業です。ところで今まで、時々学校に通っていましたがなかなか英語が上達しないのです。

どうしてなのか?

と考えてみると、やっぱりハワイは日本にとても近い特別な場所なんだというところに行き着きます。街中のお店では、かなりのハワイアンが日本語を話し、語学学校の生徒の95%は日本人だったりするのです。驚いた事に、ハワイの高校が第二言語として教えているのは日本語が多いそうです。こんな環境なので、英語を話さないと生きていけない!という追い詰められた感が全くないのです。

昔スペイン留学していた時は、そうとはいきませんでした。毎日が闘いで、辞書を片手によく街を歩いたものです。きっと物事はなんでもそうですが、追い詰められた方が人間は能力を発揮するのかもしれません。

いずれにしても、新学期!気を入れてがんばろうと心に誓った一日でした。
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-10-10 22:32 | 学校で

アメリカンなスーパー

ハワイに来てからスーパーマーケットなどは、あちこち行ってみましたがやっぱり"COSTCO"=コスコに行くとアメリカを感じます。どうアメリカンかというと、倉庫のような店内にはダンボール箱がたくさん詰まれていてとにかくすべてが大きい。トイレットペーパーは一つが一年分くらいありそうな量だったりすのです。

TVにはじまり、生活用品や本・食品まで多彩な品揃えで、やっぱりどれをとってもサイズが巨大!そして料金が安い☆(らしい)

買い物用のカートももちろん大きくて、ハワイの人はそのカートに大量にものをいれて買い込んでいくというのがコスコ流。買い物の用事がなくても、とにかく一度は見学してみたら面白いかも^^

ちなみに、お土産用に最適なハワイのお菓子なんかもけっこう安く売っているので、おすすめです。私たちは、二人暮らしなのでめったにコスコで買いものはしませんが、最近は写真の現像をしに、チョコチョコ通っています。  (下:ハワイカイのコスコ)e0047250_941597.jpg
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-10-07 20:03 | どうでもいいこと