日本からハワイへ。キレイな海と山に囲まれて。
by yukari_hawaii
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
Exciteなこと
おいしいこと
おしゃれなこと
愛犬シンバ
学校で
どうでもいいこと
新しい発見
天気の話
スポーツ
いろいろ
マウイ旅行
アフリカ旅行
ラスベガス旅行
カウアイ旅行
ハワイ島旅行
カナダ旅行
台湾旅行
ヨーロッパ旅行
日本旅行記
妊婦生活
ママ日記
アウトドア
家族ネタ
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
ライフログ

Come Away with Me


ブローチ


ショパン名曲100


ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
画像一覧

<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

非現実を楽しむこと

昨日から、家族で伊豆にやってまいりました。

静岡に住んでいた頃は家から比較的近いこともあり、伊豆には時々行ったものですが今回は久しぶりなのでなんだか新鮮な気持ちです。温泉施設に泊まり今日は伊豆高原を散策の予定。

不思議なものですね~。かならず高原系のところには〇〇館とやらがつきもの。
たとえば、オルゴール館・テディベア館など。そうです、もちろん私たちもこのおきまりコースを見て回りました。そして、アンティーク館に到着した時のことです。昔の貴族の宝石がならぶ館内の途中に、洋装ドレスが着れる体験スタジオがあるではないですか?もともとマリーアントワネットが着ているような昔のドレスが大好きな母はもうノリノリなわけです。

そこで、姉と三人でドレスを着て写真を撮る事にしました。どうしてか、こういう変装ものは女性にとっては魅力的で、ついついはしゃいでしまいます。できは上々でしたが、貫禄のせいか母が一番似合っており、姉もなかなかかわいいじゃないですか?!私はいまいまち顔とミスマッチな気が、、、、。

そんな私は次にいった人形館でふざけて着た魔女の格好の方がずっと似合っていました(笑)
e0047250_2048926.jpg
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-08-30 22:00 | おしゃれなこと

食べて食べて食べて

横浜の朝。

昨日は友人の結婚式の後、二次会・三次会に参加し時差ぼけも影響してかホテルに戻った私はベッドに倒れ、すぐに熟睡していました。

今日は横浜散策。まずは、みなとみらいに出かけたのですが今回の楽しみの一つは食事!遅めに起きた朝だけにすでにランチの時間です。大好きなうどんや”夢吟坊”を見つけ、さっそく昼食です。この店は、渋谷のマークシティにもあるのですが三宿が本店の有名店。本当においしいダシがきいたイチオシのうどんやです。

その後も、赤レンガでカキ氷を食べたりと常にお腹は満腹状態。最後に中華街で巨大豚マンを食べて大満足の食べ歩きDAYとなりました。

ハワイでは味わえないおいしさ^^本当に日本の食文化はすばらしい!!
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-08-28 08:19 | おいしいこと

友人の結婚式

今回の日本帰国の第一の目的は、そう、友人の結婚式に参加すること。

場所は横浜のちょっとおしゃれなチャペルです。
式は、とても素晴らしく披露宴も様々な工夫がされていてとても楽しい宴でした。ところで、ひとつ驚きだったのは披露宴で新郎新婦が入場の時になんと新郎が大きなイチゴの帽子をかぶっていたのです。昔、オナペッツっていうマッチ棒みたいなものを頭にのせているお笑いの人いましたよね。形はあんな形で、それをかぶってまじめな顔で入場してくるからみんな大笑いでした。

お二人とも素敵でした^^ どうぞ、末永くお幸せに。
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-08-27 22:29 | Exciteなこと

世界は広い

日本に帰国して2日目。実は、今回帰国した2番めの目的を果たすために私はとある場所に向かっていました。不幸にも、大型の台風が関東直撃とのことで朝からシャワーのような雨が降り注ぎ、あっという間にサンダルはびしょぬれ。足がすべってまともには歩けないありさまの私。

やっとの思いで到着したのは、タンザニア大使館。

実は、9月にアフリカに旅行するため観光ビザの申請にきていたのです。

ところで、大使館というと皆さんはどんなイメージをもちますか?私は、今までスペイン大使館やアメリカ大使館に行ったことがあるのですが、まず門の前にはこわ~い顔をした警備員さんが立っていてじろりとにらまれ、入り口もインターホンを使ったり荷物検査をしたりと、お役所ならではのかたーい雰囲気をパスしてやっと中にいれてもらえるのです。

ところが、タンザニア大使館たら普通の自動ドアの入り口が軽快に空き、6歩ほど歩いたら受付に到着。カジュアルな感じの受付のお姉さんに「こんにちわー」なんて言ったら笑顔で書類を受け取り「待っててくださいねー」なんて感じ。

待っているのはおじさん一人で気持ちよさそうに寝ているではないですか?ソファーに腰掛けた私が一息ついて周りを見渡すと館内にはなにやらあやしいアフリカの像や動物の牙のような骨のような品々が飾ってあり、ここは資料館か?!と思わせる雰囲気。やっぱり大使館といってもいろいろあるものだなーと感心したものです。
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-08-25 19:34 | 新しい発見

外国人からみた新宿

今まで会った外国人に東京で働いていたことを話すと、たいてい”東京は楽しい街だね!”という感想の次に”人がいっぱいいるね!”という感想が続くのです。

私も東京に住んでいたときは確かにどこへいっても混んでいるとは感じていたものの、住んでしまうと慣れてしまうものです。

ところで、無事空のたびを終え成田空港から新宿までリムジンバスに乗ったとき、久々にこの感覚を思いだしました。実は、私の席の周りはほとんど外国人がのっていたのです。静かに窓の外を見ていると彼らの会話が私の耳に飛び込んできました。”ビルがたくさんあるね”とか、”道路があちこち交差しているよ”とか。

そして西新宿の高層ビル群が見えた時には ”That's Shinjuku! That's Tokyo!”などと歓声に近い声があがっていました。その瞬間目の前にたくさんのネオンとたくさんのビル、そして通りを急ぐ人たちが目にはいったのです。

そしてアイランド慣れしていた私も久々の都会にテンションがあがってきたのでした。
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-08-24 21:11 | どうでもいいこと

日本のサービスはすごい!

ホノルル空港へ向かう車の中。久々の日本に気分も上昇ぎみの朝です。

実は、高校の友達の結婚式に出席するため、日本に帰国です。
今回もJALでのフライトですが、最近数々のトラブルを聞いていたのでちょっと不安を感じながらの搭乗でした。ラッキーなことに私の席は非常口のすぐ横!つまり足がのばせるちょっといい席です。初の非常口横の席でご機嫌に荷物を足元につめていた時のことです。突然、キャビンアテンダント(以下CA)が、丁寧に私の横にひざまづき「お客様、大変申し訳ございませんが、荷物は、抱えるか上の棚にお入れください」と言ったのです。思わずCAを3秒ほど凝視してしまいました。

ハワイにきて9ヶ月、アメリカの恐るべきサービスに慣れてしまっていた私は久々の”お客様は神様サービス”に驚きをかくせなかったのです。思い返せば、ハワイにきてI’m sorryなんて聞いたこと一度もありませんでした。お店の店員といったら、ガムをかみながらペチャクチャとおしゃべりをし、Excuse me.というと”あ、あんたいたの?”くらいの対応も日常茶飯事なわけです。

そんなわけで、日本のサービスは本当にすごいのです。CAはそれからも、何かあるたびに「失礼しました」だことの、「大変お待たせしました」といたれりつくせりでした。

ちなみに、以前アメリカの某N○航空に乗ったとき、CAは私にむかって昼食のパンをなげてきました。そりゃー見事なコースで、私のキャッチも見事なものでした。

これもまた文化の違いなのでしょうか?
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-08-23 20:20 | どうでもいいこと

マンゴーの種って?!

シンバくん事件簿です。

実は、今まで数々の事件があったのですが、ブログを始める前だったので紹介できませんでした。これから、時々紹介していきたいと思います。

今朝の出来事です。私は朝食に熟れたマンゴーを食べていました。これが本当に甘い!南国ならではの味わいににやけてしまう心境です。ふと横を見るとシンバがうれしそうにマンゴーを食べている私の姿を見ているではないですか。なんとなく、このおいしさを独り占めしている自分に罪悪感を感じた私はシンバにマンゴーの種をあげてみたのです。ちょっとなめさせてあげようかなーという軽い気持ちで、、、。その瞬間、シンバはペロリとマンゴーの種を飲み込んでしまったのです!

皆さん、マンゴーの種を見たことがありますが?縦が6,7cm、幅が1,5cmほどあるけっこう大きな種なのです。そんな大きい種を飲み込んでしまったから私はあわてたなんてもんじゃありません。シンバをさかさにして吐かせようか、はたまた医者にでもいってみてもらおうかといろんなことが頭をよぎりました。しかし、冷静に考えてまずは外出していた夫に電話で相談。

夫は笑って言ってました。”大丈夫、前にマンゴーの種より大きいものを飲み込んだことがあるから。でも、そのままの形でお尻からでてきたから”と。

そんな訳で、シンバのお腹が無事マンゴーの種を体の外に出すのを待つのみとなりました。そんな心配をよそに、Mr.シンバくんは彼専用の扇風機の前で優雅に寝ているのでした。
e0047250_21131573.jpg

[PR]
by yukari_hawaii | 2005-08-21 23:46 | 愛犬シンバ

お料理教室

本日は、人生で初めてお料理教室に夫婦で行って参りました。

実は、”料理教室で料理を学ぼう!”ギフト券を夫の同僚からいただいたのです。(最近はいろんなギフト券があるんですねぇ~)

場所は、カハラマンダリンホテルの"HOKUS".ホテルのレストランが主催です。

実はここ、2005年のオアフ、ベストレストランに選ばれたようで、表彰の額がキラキラと輝いているちょっとお洒落なレストランです。期待と緊張がいっぱいの気持ちで到着すると、すでにたくさんの人が集まっていました。まずは、シャンパンとワインについて、そしてその後に”オナガ”と呼ばれている白身魚の料理の仕方を習いました。はっきり言って私はシャンパンもワインも詳しくありまん。そんな訳で、しっかりとメモをとるぞーと気合たっぷりでいたのですが、、、、、、、

そう、ここで問題が私の英語力。学校に通ったのに、悲しいかな。やっぱりまだまだすべてを理解するのは難しいのです。特に実践前に行った一時間ほどの講義では、、、こんな場面がくりh広げられるわけです。↓

ワインの選び方について、ワインスペシャリストが語っている間、、、
→時々、内容を理解できてうれしそうにメモを取る私。
→でも、大事なところで理解できずおもむろに夫に助けをもとめて強烈なアイビームを送
  る。(今のはどういう意味?)
→しかし、夫はまるで何も見えていないかのように優しく無視する
+そんな妻を尻目にもともと料理に詳しい夫は手を上げ、流暢な英語でなにやらシェフに質問までして しまう。まずい、これでは奥さんの面目がぁぁぁ~

 残念、、、、、。これが、私のおきまりパターンです。

最終的には、終わった後で夫にわからなかったところをちゃんと説明してもらえるのですが、皆が笑っているときに笑えない寂しさ。皆さんも経験したことありませんか?

よって本日も痛感した事。もっともっと勉強しなければ!目標は英語のジョークでここぞという時に笑えるようになること。(ちょっとくだらない)

とにかく私の貧相な英語力の話はさておき、料理は本当にすばらしかった。材料が細かく用意されていたので、とても簡単。クッキングシートに自分の名前を書いてオナガをつつみオーブンにいれて調理。できあがりは白身がふわふわでオリーブとの絶妙な味わいがマッチ。付け合せに、ニョッキなんてものまでつくり大満足の内容でした。そしてシャンパンもワインも怖がらずにいろいろ挑戦してみるものですね!本当においしいお酒が飲めました^^/
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-08-21 17:32 | おいしいこと

夏といえばっ!

今年の夏も暑いですね。ところで、夏と言えば、、、、。 皆さんそれぞれ想像するものは違うと思いますが、本日はハワイにあるおいしい”シェーブアイス”屋さんのお話です。

どうしてかというと、今日は本当に暑くてシェーブアイスがとても食べたくなったからです。”シェーブアイス”というとなんだかお洒落な感じですが、要は”カキ氷”のこと。あまり皆に教えたくないくらいおいしいのです。

ちなみに、ここは地元のロコハワイアンに教えてもらいましたが、観光客に有名なMシェーブアイスよりもおいしいとロコは太鼓判を押しています。場所は、ワイオラ通りでちょっとワイキキからは離れています。本当に普通の住宅街のなかにポツンとあるのに、いつも行列ができています。それもロコの人たちばかりで、あちこちから車でのりつけてくるわけです。

口の中にアイスを入れた瞬間、さーっと溶ける感じと滑らかな舌触りがなんとも言えません。抹茶味に餅やあずきをトッピングできたりして(私の一押し)メニューも豊富。
最近では誰かハワイに遊びに来ると一緒に行くのが習慣になっています。次回、来たときは是非行きましょう!
e0047250_1503589.jpg
[PR]
by yukari_hawaii | 2005-08-18 19:38 | おいしいこと

虹が見えたら、、、、

ハワイに来てから、何度虹を見たことでしょう。

いわゆるスコールの後の快晴の青空に突然現れるファンタジー、、、というかただの自然現象ですが。でも、予想していない時に目の前に虹が広がるとなんとも言えないうれしい気持ちになります。そういえば、ハワイのドライバーライセンス、虹の柄がはいっていてとってもかわいいんですよ!写真の虹はなんとクルーズ船の上から見たもの。

つまりは、海の真ん中で突然現われたファンタジー(ってちょっとくどいですが、、^^)

この写真は大学の友達が撮ってくれました。ナイスタイミングです。この頃私はスターオブホノルル号のデッキの上で、強風で舞い上がる髪の毛を必死に押さえながらハワイの海風を堪能していました。皆さんも今度ハワイに来たときは是非虹を探してください!
e0047250_18324117.jpg

[PR]
by yukari_hawaii | 2005-08-16 23:20 | 天気の話